異例の再有料化「八木山バイパス」 工事をNEXCOへ引き継ぎ 4車線化も間近!
乗りものニュース / 2024年6月27日 18時12分
全線の4車線化は2029年度の予定。
2024年度中にも全線が有料に
国土交通省 福岡国道事務所は2024年6月25日(火)、国道201号「八木山バイパス」のうち国が担当する篠栗~筑穂間5.7kmの工事が完了し、残りをNEXCO西日本へ引き継いだと発表しました。同区間では4車線化工事が行われており、この完成をもって2024年度中にも篠栗~穂波東間13.3km(全線)が有料となります。
八木山バイパスはもともとNEXCO西日本の有料道路で、2014(平成26)年に無料化。しかし交通量が2倍ほどに増加し、2車線の対面通行も相まって事故や渋滞が増え、福岡県が利用者負担による財源確保も視野に4車線化を要望しました。無料化前の通行料金は普通車で530円でしたが、再有料化後は利用区間にかかわらず280円均一にすることが予定されています。
なお、残りの区間である筑穂~穂波東間の4車線化も引き続き進められ、全体の完成は2029年度の予定です。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
福岡の大動脈「八木山バイパス」有料化へ秒読み!? 4車線化工事がNEXCOへ移管 2024年度中に「普通車280円」徴収開始へ
くるまのニュース / 2024年6月27日 7時40分
-
埼玉県民の悲願「新大宮バイパス」「新大宮上尾道路」2つは何が違う? 夢の「完全信号ゼロ」へ進行中!? 工事は一体どこまで進んだのか
くるまのニュース / 2024年6月20日 7時40分
-
「イオンへの国道バイパス」状態いつ脱す? 国道6号ノロノロ解消への遠い道のり「牛久土浦バイパス」
乗りものニュース / 2024年6月14日 8時12分
-
圏央道「横浜延伸」いつになったら開通するの? 工事は進んでるの? 悲願の「首都高湾岸線」直結がいまだに完成しない理由とは
くるまのニュース / 2024年6月10日 16時40分
-
千葉の地獄渋滞「国道296号」で悲願の「バイパス道路」工事進行中!? 船橋~八千代~佐倉の「第2ルート」どこまで完成しているのか
くるまのニュース / 2024年6月10日 7時40分
ランキング
-
1関東「気動車王国」の離れ小島路線が面白い! 不思議な“右ハンドル”車両 3駅の路線に“スゴイ密度”であるものとは?
乗りものニュース / 2024年6月29日 15時12分
-
2「押しボタン式信号」なぜ“押してすぐ青”にならないケースが? 納得の理由があった!
乗りものニュース / 2024年6月29日 16時42分
-
3ソニー宮城拠点、250人削減=ブルーレイ、生産縮小
時事通信 / 2024年6月29日 15時49分
-
4意外な面倒さも? 財布いらずの「スマート支払い」、店側はどう思っているのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年6月30日 8時10分
-
5あおり運転被害72.5%に増加…チューリッヒ保険調査
レスポンス / 2024年6月29日 16時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください