新東名の開通遅れの原因「最難関トンネル」どこまで進んだ? 「見るからにヤバイ山」 準備中の巻き返し策とは?
乗りものニュース / 2024年6月30日 8時12分
崩れる水出る荒ぶる地質!
神奈川の最難関、対抗策を準備中 かなり壮大
神奈川・静岡県境付近で新東名高速の未開通区間(新秦野~新御殿場)の建設が進んでいます。2027年度の開通が予定されていますが、当初の予定から大幅に遅れている原因とされ、関係者が「最難関の工事」と口を揃えるトンネルが存在します。2024年現在、どこまで進んだのでしょうか。
最難関とされるのは、新秦野ICと山北スマートICのあいだに位置する「高松トンネル」(約2.9km)の工事です。中津川の西岸にそびえる急峻な山を貫きますが、極めてもろい地質と悪戦苦闘しています。
ここは伊豆半島と丹沢の地質の境目で、断層帯があり、「地質がぐちゃぐちゃ」なのだそう。川の対岸から見る山の表面が波打ってボコボコしているところからも、土圧の高さが分かるといいます。昭和の東名高速の建設時は極力避けた地形だそうです。
秦野側から掘り進めているトンネルは、切羽(掘削面)の崩落や湧水が相次ぎ発生。土圧を支えるためコンクリートの吹き付けやトンネル下部の鋼材(インバート)挿入など、数多くの脆弱な地質対策を行いながら施工しているといいます。慎重にボーリング調査を行いながら、先々の地質把握や湧水量の調節をしながら掘削を進めているそうです。
2023年8月の時点で、全長2.9kmのうち掘り進めたのは半分ほどと話していましたが、2024年3月下旬時点では約1640m(上り線)だそう。そこで、着実な進捗を図るために、トンネルの反対側(西側)からの掘削に着手すべく、現在は準備工事を行っているそうです。
その一方、2024年2月には山北町内の湯触トンネル(約2.1km)上り線が、4月には下り線が貫通。3月には新秦野IC周辺の工事も完了したといいます。
静岡県側はほぼ完成間近といってよく、2024年5月からは、完成形に作り込んだ上り線の一部区間を使い、道路側の情報で自動運転車の走行を支援する「路車協調実験」を始めています。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
新東名「半分だけ」できてました! 未開通部つかって実験“未来の高速道路”を垣間見た
乗りものニュース / 2024年6月21日 12時12分
-
「イオンへの国道バイパス」状態いつ脱す? 国道6号ノロノロ解消への遠い道のり「牛久土浦バイパス」
乗りものニュース / 2024年6月14日 8時12分
-
圏央道「横浜延伸」いつになったら開通するの? 工事は進んでるの? 悲願の「首都高湾岸線」直結がいまだに完成しない理由とは
くるまのニュース / 2024年6月10日 16時40分
-
「進捗率95%」浜松~長野直結「三遠南信道」最大の難関「青崩峠トンネル」工事大詰め!? 完成形見えてきた「超ショートカット道路」どこまで進んだのか
くるまのニュース / 2024年6月8日 15時10分
-
圏央道の渋滞鬼門「八王子JCT」を避けられる? 中央道へ逃げる“2つのバイパス”とは? 超ショートカット&整備中ルート
乗りものニュース / 2024年6月2日 8時12分
ランキング
-
1関東「気動車王国」の離れ小島路線が面白い! 不思議な“右ハンドル”車両 3駅の路線に“スゴイ密度”であるものとは?
乗りものニュース / 2024年6月29日 15時12分
-
2意外な面倒さも? 財布いらずの「スマート支払い」、店側はどう思っているのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年6月30日 8時10分
-
3ウイスキーが「おじさんのお酒」から激変したワケ 市場復活に導いたサントリーのハイボール秘話
東洋経済オンライン / 2024年6月30日 8時20分
-
4「押しボタン式信号」なぜ“押してすぐ青”にならないケースが? 納得の理由があった!
乗りものニュース / 2024年6月29日 16時42分
-
5障害者雇用未達で「社名公表」寸前からの挽回劇 法定雇用率クリアへの3年で見えた成果と課題
東洋経済オンライン / 2024年6月30日 9時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)