中京圏屈指の“鬼渋滞ポイント”ついに解消メド! 名神「一宮JCT」車線増 「大幅な渋滞削減効果が期待」
乗りものニュース / 2024年7月13日 8時12分
今までのガマン、報われるか……!
一宮JCTの抜本対策にメド 「渋滞9割減」見込める!?
NEXCO中日本は2024年7月12日、名神高速上り線の一宮JCT―一宮IC間について、片側3車線運用を2024年9月中旬から開始すると発表しました。8月24日~9月14日に実施予定の名神集中工事後、工事が完了するとしています。
この区間は東海北陸道が名神に合流する箇所で、1日約8万台の交通量があり、朝夕の通勤時間帯や交通混雑期を中心に激しい渋滞が年間約1200回(いずれも2023年実績)も発生しているといいます。
このため、2019年からは「ファスナー合流大作戦」と題したソフト対策も実施されています。合流部をラバーポールで塞ぎ、強制的に“加速車線の先頭でしか合流できなくする”ことにより、1台1台交互に合流するようにして交通を整流化、渋滞損失時間を約3割減らすなど一定の効果を挙げてきました。それと並行して、ハード対策となる車線増設の工事も進められてきたのです。
3車線化する区間は2.7kmで、東海北陸道からの加速車線が延長され、そのまま一宮ICの出口車線へとつながります。
今回は現況の道路幅を変更せず、車線幅や路肩幅を縮小して1車線を捻出しており、ここでは1車線分の幅が3.60mから3.25mに縮小します。路肩幅も狭くなるため、緊急時に車両が停車できるよう約500mごとに非常駐車帯を設置するということです。
このように道路幅を変えずに車線を増やす渋滞対策は、過去に東名高速の音羽蒲郡IC~豊田JCT間でも実施。このときは交通集中による渋滞回数が対策前と比較して約9割削減したとか。NEXCO中日本は今回の一宮においても「大幅な渋滞削減効果が期待されます」と自信を見せています。
なお、同区間では下り線の3車線化工事も行われており、供用時期は追って発表するということです。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
“地獄渋滞”名神の救世主「名岐道路」に反響多数!?「一刻も早く開通して」悪名高い「一宮JCT」スルー! 名古屋高速を「東海北陸道」へ延伸
くるまのニュース / 2024年7月17日 7時40分
-
お盆期間の高速道路渋滞を回避するコツ! NEXCOなどがアドバイス
レスポンス / 2024年7月15日 13時0分
-
遅い、長い、暑い! お盆の渋滞、2023年の6割増を予測
レスポンス / 2024年7月14日 13時0分
-
「房総半島の南端部」まで4車線化早く! 千葉県が国へ”要望開始” 「渋滞多発」富津館山道路の「全線4車線化」強く求める
くるまのニュース / 2024年7月4日 16時40分
-
伊勢湾岸道~中部空港に「最短ルート」建設中! 橋脚ニョキニョキで「東海IC」大変化!?「西知多道路」工事はどこまで進んだのか
くるまのニュース / 2024年7月1日 7時40分
ランキング
-
1申請を忘れると年金200万円の損…荻原博子「もらえるものはとことんもらう」ための賢者の知恵
プレジデントオンライン / 2024年7月17日 8時15分
-
2「再配達は有料に」 ドライバーの本音は
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月17日 6時40分
-
3大谷翔平の新居「晒すメディア」なぜ叩かれるのか スターや芸能人の個人情報への向き合い方の変遷
東洋経済オンライン / 2024年7月16日 20時40分
-
4「380円のデザートを10人で分けて…」“ラーメン屋でラーメンを頼まない”ヤバい客の実態を店主のプロレスラーが赤裸々証言
文春オンライン / 2024年7月17日 11時0分
-
5リーマンショックで〈全財産1,100万円〉をわずか1ヵ月で失った後、4年で復活を遂げた〈億トレーダー〉が徹底している「守りの資金管理」とは
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年7月17日 11時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)