異形っぷりがエグい! 「世界一醜い航空機」なぜここまで”不細工化”したのか 大戦の「空飛ぶ要塞」B-29が激変
乗りものニュース / 2024年7月25日 7時42分
胴体上部が大きく膨らんだ形状が特徴で、とある航空評論家に「もっとも醜い航空機」と揶揄された民間機が、4発プロペラ貨物輸送機「スーパー・グッピー」です。なぜこのような形状となったのでしょうか。
あの「B-29」の子孫だと…?
とある航空評論家に「もっとも醜い航空機」と、そのルックスを揶揄された飛行機があります。胴体上部が大きく膨らんだ形状が特徴の4発プロペラ貨物輸送機「スーパー・グッピー」です。なぜこのような形状になったのでしょうか。
「スーパー・グッピー」は、B-29を派生させた輸送機「C-97」、およびC-97の民間型「ボーイング377」がベースです。運航開始は1965年で、2024年現在はNASA(アメリカ航空宇宙局)が保有する1機のみが運用されています。ちなみにこのラスト1機の「スーパー・グッピー」のベース機であるC-97は1953年に運航を開始し、1997年に同局でデビュー。つまり、機齢は70年を超えているということになります。
C-97やボーイング377からルックスが大きく変わったのは、宇宙ロケットを運ぶという「特殊用途」に合わせたため。アメリカでは、西海岸で製作した宇宙ロケットを、東海岸の発射場まで輸送する必要がありましたが、そのミッションのために生み出されました。胴体上部が大きく膨らんだのも、宇宙事業関連の大型貨物を載せるためです。貨物室は幅約7.6m、長さ33.8mの貨物を収容できる大きさを持つほか、長尺の貨物を積み下ろしできるよう、機首が横方向に110度開くなどの特徴も有しています。
このような目的のために開発された「スーパー・グッピー」ですが、ヨーロッパの航空機メーカー、エアバスでは、最初の旅客機モデルである「A300」の製造にあたり、欧州各地で作られた翼や胴体などのパーツを組立工場へ輸送する役割のため、この「スーパー・グッピー」を導入しています。
なお、2024年現在、エアバスでは「スーパー・グッピー」の後継として、A330の胴体上部を膨らませた特別貨物機「ベルーガXL」、ボーイングでは「ジャンボ機」こと747-400をベースとした「ドリームリフター」を運用しています。
「スーパー・グッピー」は民間航空機メーカーにとって、パーツ輸送のために異形の改修を施された輸送機の「元祖」といえる存在なのです。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
なぜ? ロシア名門戦闘機メーカーの「レア民間機」あまりにクセ強デザインな件 理由は”強み”ゆえ?
乗りものニュース / 2024年7月16日 7時12分
-
驚愕! 遥か昔にあった「ジャンボ機よりデカい民間機」どんなもの? エンジン構造すら規格外!
乗りものニュース / 2024年7月12日 16時12分
-
まるで「空飛ぶアジフライ」…? 斬新な「2階建てプロペラ旅客機」ゆえの異形スタイル なぜ売れなかったのか
乗りものニュース / 2024年7月1日 16時12分
-
旅客機の「ギンギラギン」デザインなぜ消滅? 「あえて塗装しない」でメリット多数なのに…現代ではもうムリ?
乗りものニュース / 2024年6月29日 14時12分
-
驚愕ルックスのソ連産「史上最速のプロペラ旅客機」が凄い! ジェット機涙目の爆速はどう実現したのか
乗りものニュース / 2024年6月27日 16時12分
ランキング
-
1昨年度の郵便事業896億円の営業赤字、前年度の4倍超…封書やはがき減収・集配や運送委託費増
読売新聞 / 2024年7月25日 18時13分
-
2日経平均は7日続落し1200円超安、今年最大の下げ 米株安・円高進行で
ロイター / 2024年7月25日 15時38分
-
3RIZIN「手越祐也の国歌独唱を批判」は失礼なのか 手越が辞退し、選手に批判が集まっているが…
東洋経済オンライン / 2024年7月24日 19時30分
-
4だからファミリー客が次々と来店している…快進撃を続ける「丸源ラーメン」と競合チェーンの決定的違い
プレジデントオンライン / 2024年7月25日 10時15分
-
5自動車や鉄鋼、中国事業を縮小 日本企業、販売低迷で転換へ
共同通信 / 2024年7月25日 19時4分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)