開通時期“白紙”に「紀伊半島ぐるり高速」の最南端 予期せぬ難航 でも「開通前から活用します!?」
乗りものニュース / 2024年7月24日 12時22分
残念!
それでも「活用」します すさみ串本道路
国土交通省 紀南河川国道事務所は2024年7月19日、2025年春開通を目指し工事を進めている紀勢道の一部「すさみ串本道路」の開通時期を見直すと発表しました。予期せぬ困難が発生しています。
すさみ串本道路はすさみ南IC-串本IC(仮称)間の19.2km。紀伊半島を1周する高速道路の最南端部に当たります。
全線にわたって工事を進めているものの、一部橋梁の杭打ち時に、「通常の掘削機では対応できない硬質岩が多数出現」しており難航。通常より「平均約5倍の施工時間」を要しているそうです。
有識者会議の結果、まだまだ硬質岩が出現すると考えられることから、現在の工法のまま、丁寧に施工を進めていくのが妥当と結論づけられました。「見直し後の開通時期については、今後の工事進捗状況を踏まえて工程精査し、改めてお知らせします」としています。
開通が間近に迫っていただけに、SNSでは延期の報に反応も多くみられますが、紀南河川国道事務所は開通前の段階においても、南海トラフ地震など災害時における「防災機能を強化するための方策について検討」するともしています。
この道路は、津波発生時に約6割が浸水のため不通になるとされる海沿いの国道42号より山側を貫きます。大規模災害が発生した場合は、工事用道路を活用し、緊急輸送路としての機能を確保したり、集落の津波非難場所として活用したりすることを検討しているそうです。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
「房総半島の南端部」まで4車線化早く! 千葉県が国へ”要望開始” 「渋滞多発」富津館山道路の「全線4車線化」強く求める
くるまのニュース / 2024年7月4日 16時40分
-
沼津~下田 伊豆半島「信号ゼロ」へ”最後の区間”に反響多数!?「早急に完成して」「伊豆に必要」事業進行中の「伊豆縦貫道」どこまで進んだ!?
くるまのニュース / 2024年6月28日 12時30分
-
「秋田道」ついに“一応”つながる 延期した区間が2年遅れの開通にメド ただし改良部は延期に
乗りものニュース / 2024年6月28日 8時12分
-
能登の土木施設被害7922億円 簡素化へ復旧工事査定完了20%
共同通信 / 2024年6月27日 18時3分
-
「山陰道」開通に黄信号? 県内最後の区間「予見できぬ事象発生」 影響を精査へ
乗りものニュース / 2024年6月25日 12時12分
ランキング
-
1「トヨタが日本を見捨てたら、日本人はもっと貧しくなる」説は本当か
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月24日 6時20分
-
2危険な暑さ…千葉で39度も 「長袖」で対策? 直射日光防ぎ、「冷感」「放熱」猛暑対策に特化【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年7月23日 23時6分
-
3トヨタ子会社の3工場で稼働停止、部品欠品で「ランクル」「アルファード」の生産ストップ
読売新聞 / 2024年7月23日 20時15分
-
4ユークス、脚本家の野島伸司氏が社外取締役を辞任 一身上の都合
ロイター / 2024年7月23日 16時55分
-
5「平気でウナギを食べる人」が知らない資源の実態 ウナギをいつまでも食べ続けるためには
東洋経済オンライン / 2024年7月24日 11時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)