全国唯一の珍風景「特急の寸止め縦列駐車」まもなく見納め! 乗務員も「緊張する」一体なぜこんな方法を?
乗りものニュース / 2024年8月5日 7時12分
愛媛県都の玄関口、JR松山駅がまもなく高架化されます。これにより、日本唯一の“珍景”も見納めに。豪快な「特急の縦列駐車」は、そもそもなぜ行われるようになったのでしょうか。
高架駅の開業目前「松山駅」の珍風景見納めへ
JR四国の四大主要駅の一つ、松山駅が2024年9月29日に高架化され、地上ホームが廃止されます。松山駅といえば1953年築の国鉄建築駅舎もさることながら、四国で一番長いホームを有し、行先の違う2本の特急列車が同一ホームに停車する“松山の縦列停車”が鉄道ファンの間で名物ですが、あと2か月足らずで、この風景も見納めになります。
松山駅は2つのホームに3つの番線がある2面3線という形態で、1日約200本の列車がひっきりなしに出入りしています。うち改札口に面した1番ホームは全長270mで四国一の長さともいわれますが、列車本数に対して3つの番線では不足感が否めません。また、岡山・高松方面と伊予大洲・宇和島方面からやってくる別々の特急列車同士の乗り継ぎも行う必要があり、時間短縮が課題となっていました。
そこで生み出されたのが、同一ホームによる特急同士の縦列停車という独自の操車方法でした。なんと、客扱いをしている営業列車に向けて別の列車を引き込み、操者の誘導のみで“寸止め”にして、同一ホーム内で相互の乗り換えを促すというものです。
しかも、岡山行き「しおかぜ」と高松行き「いしづち」が併結した8000及び8600系電車特急と、宇和島方面を結ぶ2000系・N2000系気動車特急「宇和海」という、3本の列車が並び、最大11両(「しおかぜ」「いしづち」8両、「宇和海」3両)が1番ホームを埋め尽くします。ブレーキ性能も異なる電車・気動車という異形式の車種が同一ホーム上に並ぶのは、ここ以外には聞きません。
この縦列停車の作業が、松山駅ではほぼ1時間おきに行われるほか、特急「宇和海」の車両差し替え時には2番ホームも使い、2本の「宇和海」が並ぶこともあります。
「運転士も当然ですが、車掌もとくに緊張する場面です」
車掌経験のある社員は、縦列停車についてこう話します。停車している先着の列車に、後着の列車はぐいぐいと迫っていくので、車掌は少しでも停止目標を過ぎると感じたら、すぐ非常ブレーキを引けるようにしているとか。特に雨などの悪天候時は緊張する場面だそうです。
“縦列停車”いつから? 遅延原因を一気に解消
この操車方法が採用されたのは1993年3月、予讃線 高松~伊予市間の電化完成に合わせて8000系特急「しおかぜ」「いしづち」が本格的に運用を開始した時からだといいます。
それまで両列車は別々の番線に停車し、乗客は階段を経由しての乗り換えだったため、かなりの時間を要し遅延の一因となっていたところ、縦列停車の採用で一気に改善されたといいます。
ただ、この方法により課題も生まれます。
現在は岡山・高松方に「いしづち」、松山方に「しおかぜ」が併結されますが、当時はその逆の順番で編成が組まれていました。これは、岡山発着の「しおかぜ」と高松発着の「いしづち」を途中の宇多津駅で分割・併結する際、「しおかぜ」を優先的に発車させたり、併結時の待機時間を短縮したりして、岡山での新幹線乗り継ぎを有利にするためでした。
そうすると、1号車に設定されている「しおかぜ」のグリーン車に乗る場合、松山駅では改札口及び「宇和海」からの乗り継ぎに約250mを移動しなければなりませんでした。利用者から「グリーン車に乗るのに一番端まで移動させるとは何事か」と苦情が寄せられたこともあり、1998年、現在の編成に落ち着いのです。
その際まるごと8000系の編成を方向転換させる必要があったため、深夜に宇多津駅北側の予讃線と瀬戸大橋線とを分岐するデルタ線を使って方転作業が行われ、一部ではそれをツアーにしたことで当時話題になったといいます。
そんな鉄道ファン注目の“珍風景”ですが、9月29日に島式ホーム2面に4線という構成の高架駅へと切り替えられた後は、同一ホームで向かい合わせる列車同士の乗り継ぎに変更となります。この夏は、伊予鉄道の大手町踏切で展開される「ダイヤモンドクロス」と並ぶ松山の2大鉄道珍風景「松山駅寸止め縦列停車」を拝みに行くのも、おすすめです。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
「首都高かよ!?」福島駅の山形新幹線向け新アプローチ線 驚愕のアクロバティック形状を見てきた
乗りものニュース / 2024年8月4日 15時12分
-
青春18きっぷで乗りたい「奇跡の長距離・長時間普通列車」中国・四国編 意外な“直通ロングラン”が!
乗りものニュース / 2024年8月4日 14時42分
-
JR四国、普通列車17本を減便 利用者が低迷、運転士も不足
共同通信 / 2024年8月2日 17時15分
-
車内で泣いちゃう人がいる?「すごすぎて…」 人気列車の10年を支えた“尋常じゃないおもてなし” 背景にあった危機
乗りものニュース / 2024年7月31日 14時42分
-
東武、深夜の越谷駅に「スペーシアX停車」の狙い 台風想定「避難訓練」で特急・通勤車両6本が集合
東洋経済オンライン / 2024年7月11日 7時0分
ランキング
-
1大雨被害なかった鶴岡の主要4温泉、宿泊キャンセル831件…観光客の「庄内離れ」影響か
読売新聞 / 2024年8月4日 12時25分
-
2コンビニでコーヒーの「Lサイズ」を買ったのに「S」のボタンを押してしまいました。店員さんに伝えたら交換してもらえたでしょうか…?
ファイナンシャルフィールド / 2024年8月3日 3時50分
-
3松屋が「200円台」朝定食を値上げ! 代わりに大幅値下げしたメニューとは? 外食チェーンの「朝食」競争に新展開
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年8月3日 6時15分
-
4東京・西麻布に高級老人ホーム、帝国ホテルシェフの料理やサウナ付き大浴場…入居一時金は最高5億円
読売新聞 / 2024年8月4日 17時15分
-
5タピオカブームが終わった今、「ゴンチャ」が新潟県に一店舗だけ出店したワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年8月1日 8時10分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)