青春18きっぷで乗りたい「奇跡の長距離・長時間普通列車」九州編 もはや貴重な“併結ロングラン”
乗りものニュース / 2024年8月7日 7時12分
長距離を走る普通列車は全国的に数を減らしています。2024年夏現在、九州ではどのような列車があるのでしょうか。特に九州では、別の列車と併結するロングラン列車が健在です。
九州の長距離普通列車 2024年夏
「青春18きっぷ」でチャレンジしたくなるような、長距離を走る普通列車は全国的に数を減らしています。2024年夏現在、九州地方ではどのような列車があるのでしょうか。ここでは定期で走る4本の普通列車を紹介します。
鹿児島本線「区間快速」熊本―門司港
鹿児島本線を熊本駅から九州北端の門司港駅まで走破する唯一の普通列車。途中、久留米始発の後発列車が鳥栖で追いつき、そこで併結し、二日市-福間間は区間快速として運転するという形態をとります。
熊本駅を15時55分に発車し、鳥栖では15分停車、20時10分に門司港へ到着します。距離は196.6km、所要時間にして4時間15分です。
逆に門司港発の普通列車で長いものでは、3時間16分かけて走る区間快速の荒尾(熊本県荒尾市)行きが1本健在ですが、門司港駅と熊本県内を直通する普通列車は、この2本だけになりました。
佐世保線「4920M」早岐-門司港
長崎・佐世保市の早岐(はいき)駅から佐世保線・長崎本線・鹿児島本線を直通する唯一の直通列車。途中の江北(佐賀県)で長崎本線 肥前浜駅始発の列車を併結し、8両で博多、門司港方面へ向かいます。
早岐発は5時33分、門司港には10時31分に到着します。186.3kmを4時間58分かけて走ります。
鹿児島本線「6930M」川内―宮崎
鹿児島中央駅を中心とした九州南部の鹿児島本線と日豊本線は一体的に運用されていますが、なかでもロングランな列車。鹿児島県内のJR区間の西端、川内駅を8時03分に出発し、鹿児島中央を経て宮崎駅まで172.0kmを3時間35分かけて走ります。
肥薩線・吉都線「2920D」隼人―南宮崎(吉松経由)
鹿児島県の隼人駅から日豊本線をそのまま宮崎方面へ行くのではなく、肥薩線で北上、吉都線回りで南宮崎まで直通します。隼人を5時52分に出発、146.4kmを3時間46分かけて走ります。逆方向では、宮崎駅始発の吉松行きが1本あります。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
青春18きっぷで乗れる“ニッチな長距離列車4選”が話題 意外な場所をつなぐ列車に「乗ってみたい!」「前橋から沼津行きがあるなんて」
ねとらぼ / 2024年8月6日 20時0分
-
青春18きっぷで乗りたい「奇跡の長距離・長時間普通列車」中国・四国編 意外な“直通ロングラン”が!
乗りものニュース / 2024年8月4日 14時42分
-
青春18きっぷで乗りたい「奇跡の長距離・長時間普通列車」甲信編 試される“キング・オブ・ローカル線”!?
乗りものニュース / 2024年8月3日 7時12分
-
新幹線開業で変転、JR九州の特急「783系」の足跡 現在も「みどり・ハウステンボス」として活躍
東洋経済オンライン / 2024年7月24日 7時3分
-
消えゆく国鉄気動車「キハ40」まだ乗れる路線 北海道や九州、確実に走っているのはどこ?
東洋経済オンライン / 2024年7月13日 7時0分
ランキング
-
1【解説】株価「反発」…過去最大の上げ幅記録 乱高下…生活や賃上げムードに影響は?
日テレNEWS NNN / 2024年8月6日 19時36分
-
2だから2年で200店舗の「スピード出店」ができた…うなぎ専門店「鰻の成瀬」に"飲食店の素人"が押し寄せる理由
プレジデントオンライン / 2024年8月6日 17時15分
-
3ホンダ、コンパクトカー「フィット」リニューアル 「本当にデザインが良いよなぁ」SNS期待の声
J-CASTニュース / 2024年8月5日 7時10分
-
4「資さんうどん」東京・神田で3日間の衝撃 北九州発、チェーン店の勢いが止まらない
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年8月6日 6時0分
-
5オープンAI、創業メンバー退社=人材流出続く
時事通信 / 2024年8月6日 15時28分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください