「名古屋-浜松100キロ信号ナシ化」に続け!? 国道1号「浜松バイパス」も変わる! 信号渋滞撲滅へ大改良
乗りものニュース / 2024年8月7日 8時12分
バイパス開通が古い区間です。
名豊道路だけじゃない! 静岡側も改良だ!
愛知県で国道23号のバイパス群「名豊道路」の未開通部(蒲郡バイパス)が2024年度に開通する予定です。これにより、名古屋から浜松まで約100kmの“信号のない一般道”が形成される見込みですが、2024年現在、さらに浜松側のボトルネックとなっている「浜松バイパス」でも改良工事が進んでいます。
愛知側からの国道23号バイパスは、豊橋東IC以東で国道1号となり、静岡方面へ続いています。信号のない区間は、豊橋東ICから東の「潮見バイパス」「浜名バイパス」まで。次の「浜松バイパス」に入ると、篠原東交差点以降、浜松市街で信号が連続します。
この浜松バイパス(18.3km)は、他のバイパスよりも古く1969年に開通しており、現在は信号の連続によって前後のバイパスと比べて旅行速度が著しく低下しています。平日混雑時(7時台)における同区間の通過所要時間は、通常時の約1.5~1.6倍、死傷事故件数も前後バイパスに比べ突出しているというデータがあります。
このため、特に信号が連続する6.4km(中田島砂丘入口交差点-長鶴交差点)について、6車線化および立体化する事業が2022年度から始まっています。
現在は4車線ですが、6.4kmのうち2.6kmについては本線の橋梁を建設して立体化し、立体部と地上部合わせ8車線化。それ以外については地上で6車線化し、交通容量を大幅に増大させます。
この拡幅部の用地はあらかじめ確保されており、現在は設計や地質調査が行われています。途中で東海道新幹線がバイパスをまたいでいますが、ここは橋脚や近接施工の影響について関係機関と協議中だそうです。事業進捗率としては、2023年度末で約1%といったところ。
整備効果としては、物流拠点のある米津と東名 浜松ICのあいだの所要時間が約26分から約20分に短縮するほか、拡幅区間の事故件数が2割減少すると見込まれています。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
横浜の大動脈「環状2号線」川崎市内でなぜブツ切れ? 接続道路が“大渋滞”も…「東京方面へ直結」する計画はあるのか
くるまのニュース / 2024年8月2日 7時40分
-
“地獄渋滞”岐阜市内の国道21号が「信号ゼロ」に!? 中心部5kmで「連続立体交差化」進行中 平均速度は「約3倍」に改善!?
くるまのニュース / 2024年7月29日 7時40分
-
無料で信号ナシの“高速加古川線”東播磨道の全通へ佳境! 見えてきた“日本海まで無料ネットワーク”
乗りものニュース / 2024年7月21日 12時12分
-
調布&多摩から夢の「国道16号直結」実現近し!? 4車線&立体交差化「南多摩尾根幹線」最後の「未開通区間」はどうなっているのか
くるまのニュース / 2024年7月19日 16時40分
-
相模湖IC~橋本直結!? 夢の短絡ルート「津久井広域道路」どこまで進んだのか 小仏も八王子JCTも全部スルー!?「保土ヶ谷バイパス直結」実現可能性は
くるまのニュース / 2024年7月18日 17時40分
ランキング
-
1【解説】株価「反発」…過去最大の上げ幅記録 乱高下…生活や賃上げムードに影響は?
日テレNEWS NNN / 2024年8月6日 19時36分
-
2だから2年で200店舗の「スピード出店」ができた…うなぎ専門店「鰻の成瀬」に"飲食店の素人"が押し寄せる理由
プレジデントオンライン / 2024年8月6日 17時15分
-
3ホンダ、コンパクトカー「フィット」リニューアル 「本当にデザインが良いよなぁ」SNS期待の声
J-CASTニュース / 2024年8月5日 7時10分
-
4「資さんうどん」東京・神田で3日間の衝撃 北九州発、チェーン店の勢いが止まらない
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年8月6日 6時0分
-
5オープンAI、創業メンバー退社=人材流出続く
時事通信 / 2024年8月6日 15時28分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください