「新京都駅」案も!? 北陸新幹線の詳細ルート明らかに 敦賀~新大阪間は「ほぼトンネル」
乗りものニュース / 2024年8月8日 7時12分
「南北案」が優位?
京都駅の位置は3案
鉄道・運輸機構は2024年8月7日、北陸新幹線(敦賀~新大阪間)の詳細ルートと駅位置の案を明らかにしました。
北陸新幹線の敦賀~新大阪間は、環境影響評価手続きの遅れなどで、未だ着工に至っていません。そのため、関西~北陸間の移動は、敦賀駅で在来線特急から新幹線に乗り継ぐ形が当面続くことになり、自治体などから早期整備を求める声があがっています。
敦賀~新大阪間は、東小浜(小浜市)附近、京都、松井山手(京田辺市)を経由。ほとんどがトンネル区間となります。鉄道・運輸機構は今回、京都駅の位置に関して「東西案」「南北案」「桂川案」の3案を示しました。
「東西案」は、現京都駅の東西に沿った形となり、工期は約28年程度、在来線との乗換時間は約11分を想定。地下鉄烏丸線などを避けるため、駅を深い位置に建設する必要があるほか、東海道新幹線の京都駅が近接しており、施工難易度が高いとしています。また、長期間にわたって八条通の交通規制が必要になるとも指摘しています。
「南北案」は、現京都駅を南北に貫く形で設ける想定で、工期は約20年程度、在来線との乗換時間は約13分となる見込み。駅部で用地取得の協議が必要となるものの、在来線や東海道新幹線とは離隔が確保されるため、施工上の大きな影響はないとしています。
「桂川案」は、現京都駅ではなく、在来線(JR京都線)の桂川駅付近に建設する案となります。工期は約26年程度、在来線との乗換時間は約19分(桂川駅乗り換えに10分+桂川~京都間に9分)を想定。在来線をアンダーパスする府道などを避けるため、駅を深い位置に建設する必要があるほか、在来線が近接しているために施工難易度も高いとしています。
2023年4月時点の概算事業費は、「東西案」約3.7兆円、「南北案」約3.9兆円、「桂川案」約3.4兆円。将来の物価上昇を見込んだ場合、「東西案」約5.3兆円、「南北案」約5.2兆円、「桂川案」約3.4兆円になるとの試算結果が示されました。
鉄道・運輸機構は敦賀~新大阪間について、環境影響評価手続きの後、2026年3月頃の工事実施計画認可・事業着手を目指すとしています。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
北陸新幹線敦賀・新大阪間で3ルート案 費用・工事期間とも当初想定から大幅増
KNB北日本放送 / 2024年8月7日 21時20分
-
「1日も早くこのルートで完成を目指していく」北陸新幹線『小浜ルート』の詳細案を提示 年内にも3案から1つのルートを決定へ
MBSニュース / 2024年8月7日 19時40分
-
北陸新幹線の大阪延伸、3案提示 工期最長28年、建設費は高騰
共同通信 / 2024年8月7日 19時36分
-
北陸新幹線大阪延伸 与党整備委が「小浜ルート」前提の詳細案を提示
テレ金NEWS NNN / 2024年8月7日 18時30分
-
突然浮上した北陸新幹線の「新京都駅」計画 実は「道路アクセス」結構イケてるかも!? 4車線道路だらけの「桂川エリア」とは
くるまのニュース / 2024年7月28日 7時10分
ランキング
-
1エアコンは「6畳、10畳、14畳」以外買ってはいけない…一級建築士「8畳の部屋は6畳用で十分といえる理由」
プレジデントオンライン / 2024年8月7日 16時15分
-
2自動車大手、5社増益=北米好調、日産と三菱自は苦戦―4~6月期
時事通信 / 2024年8月7日 19時18分
-
3X、広告停止で業界団体を提訴 マスク氏「これは戦争だ」
共同通信 / 2024年8月7日 21時39分
-
4松屋が「200円台」朝定食を値上げ! 代わりに大幅値下げしたメニューとは? 外食チェーンの「朝食」競争に新展開
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年8月3日 6時15分
-
5ファミリーマート、お財布にうれしい人気企画 今年は“たぶん”40%増量
ORICON NEWS / 2024年8月7日 16時44分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)