「これ鉄道だ…」 高速道路に取り込まれた“廃線跡”今どうなってる? それは100年前の「埼玉高速鉄道」
乗りものニュース / 2024年9月23日 7時42分
埼玉県内で東北道の側道の途切れた部分が、およそ半世紀ぶりに開通。それ以前の状況を航空写真で見ると、現在の東北道にはもともと「鉄道」が存在したことがわかります。それは100年前の「埼玉高速鉄道」ともいうべき存在でした。
埼玉の東北道、それ以前には「鉄道」があった
埼玉県南部の東北道は、川口JCTから国道122号を側道として北へ延びていきます。2024年9月30日には、さいたま市内で側道が途切れていた部分が開通し、「蓮田岩槻バイパス」として全線開通を迎えます。
埼玉県内の東北道が着工したのは1966年のこと。当時の航空写真を見ると、県南部ものどかな農村だったことが分かりますが、東北道のルートにピタリと合致するように、1本の道らしきものがあったことも分かります。
実はこれは「鉄道」です。ただし、この当時にはすでに廃線となっていました。
これは「武州鉄道」の跡。1924年に蓮田-岩槻間から開通し、徐々に南へ延伸するも、14年後の1938年には全線廃止となった、いわば“幻の鉄道”です。
終点だった「神根駅」は、川口JCTの北側、県道103号線が国道122号に交わる石神交差点にありました。この場所には現在、武南警察署の神根交番が立っています。
そこから北へ、浦和料金所を過ぎ、埼玉スタジアム2〇〇2の北側までが、東北道/国道122号に廃線跡が取り込まれた区間です。1970年代の航空写真を見ると、建設中の東北道/国道122号から北東へ逸れていく廃線跡を確認できます。
さらに廃線跡は、目白大学の敷地内を通り、岩槻の市街地を貫通していました。武州鉄道の「岩槻駅」は東武の駅とは異なり、さいたま市立太田小学校の場所にありました。
その後は進路を北西にとって、現在の東北道と交差し、JR蓮田駅の東口に接続していました。東北道との交差部は、新規開通する側道(国道122号下り線)が接続する「平林寺橋」交差点から800mほど北側です。
“幻の鉄道”の稀有壮大な計画
武州鉄道は、もともと北は日光を目指していたといわれます。南は、当時赤羽に路線を延ばしていた王子電気軌道(現・都電荒川線)に接続する予定だったとか、貨物線を蕨駅へ延ばすつもりだったとも。
もし赤羽に達していたら、現在の埼玉高速鉄道に似た存在になっていたかもしれませんが、いずれにしても資金繰りが困難となり、神根という中途半端なところで延伸が途絶えてしまいました。
ちなみに、最後の延伸区間である武州大門―神根間に至っては、たった2年で全線廃止の憂き目を迎えています。
それでも、岩槻では現在の東武野田線(当時は「北総鉄道」)よりも早く開業した最初の鉄道でした。このため、野田線は交差部を立体にせざるを得ず、武州鉄道が廃止されると、野田線の「岩槻町駅」は早々に「岩槻駅」へ改称し、現在に至っています。
武州鉄道の廃線跡は、その後の開発により痕跡はほとんど残っておらず、今では航空写真でも、その跡がかなり分かりづらくなっています。
ただ、浦和料金所の北東にある神社に、「武州野田駅」の停車場道路開通記念碑が残っているほか、埼玉スタジアム北側の「笹久保駅」跡付近では、廃線跡の道路が中古車オークション会場の車両置き場として使われているという珍しい(?)利用法も見られました。また、岩槻市街の太田小学校には「岩槻駅跡(武州鉄道)」と書かれた看板が掲げられ、その事績を今に伝えています。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
“埼玉~東京”どちらが最強!? 屈指の混雑路線「JR埼京線」に匹敵する「ライバル道路」はどこなのか 将来は「前橋~池袋」の壮大な計画も!?
くるまのニュース / 2024年10月10日 16時40分
-
横浜~立川が信号ゼロに!? 首都高「横浜北西線」の「壮大な延伸計画」とは!? 夢の“第三の広域環状”期待させる「謎の矢印」
くるまのニュース / 2024年10月3日 7時40分
-
埼玉屈指の「渋滞名所」ついに消滅か 東北道またぐ国道122号BP“加倉クランク”が直進化 でも上り線はもう少し辛抱?
乗りものニュース / 2024年9月30日 8時12分
-
国道122号「蓮田岩槻バイパス」“悲願”の開通! 「岩槻~蓮田」をまるっとショートカット! 大渋滞の「ワンツーツーの“謎クランク”」ようやく消滅! 30日23時開通
くるまのニュース / 2024年9月30日 5時50分
-
埼玉の念願「国道122号の“謎クランク”」解消に喜びの声 でも渋滞は解消しないかもしれません
乗りものニュース / 2024年9月22日 12時12分
ランキング
-
1「PASMO」って10年以上使わないと失効するんですか? 母がひさしぶりに上京してくるのですが、チャージしていた「残高」もなくなってしまうのでしょうか…?
ファイナンシャルフィールド / 2024年10月19日 4時30分
-
2コストコとイケアはなぜ時給が高いのか? 日本企業の「人手不足」はただの言い訳に過ぎない
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年10月19日 6時15分
-
3お父さんは海にまいたわ…20年、父と絶縁状態の「54歳長男」が緊急帰国。「57歳長女」の仰天発言に「ギョッ」とするも一転、号泣したワケ
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年10月19日 10時45分
-
4「超おトクに空港でぜいたくし放題だった“神カード”」が衝撃の改悪!? それでもおすすめな理由は?
乗りものニュース / 2024年10月19日 8時42分
-
5今も1杯430円「スガキヤ」安くやってこられた理由 地元密着企業の、こんなにもある強さの秘訣
東洋経済オンライン / 2024年10月19日 8時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください