やっちゃダメ→まさかの公認!?「高速SAでドライバー待ち合わせ」初の“実証実験” 長時間駐車も一気に解決!?
乗りものニュース / 2024年9月22日 16時42分
普通にやれば……してはいけません!
高速道路初「ドライバー交替」実証実験
NEXCO東日本は2024年9月20日、東北道の佐野SA下り線にて、「ドライバー交替」の実証実験を行うと発表しました。佐川急便と協力し、高速道路で初めて実施するものです。
関西(京都府)から東北(福島県)まで、距離680kmの長距離輸送において、佐野SAで別のドライバーに交替して運送を行うもの。期間は9月28日(土)から10月4日(金)までです。
この「ドライバー交替方式」は、トラックドライバーの長時間労働軽減や労働時間の上限規制への対応の取組みとして、1つの輸送工程を複数のドライバーで分担し貨物を輸送する中継輸送のひとつとされています。
NEXCO東日本は同方式について「長時間駐車に起因する駐車マス不足等の課題解消のほか、ドライバーの確実な休息機会の確保といった効果が期待されます」としています。
実証実験はSA内の管理用スペースを交替場所に指定し、1日1便、実施します。NEXCO東日本によると、交替ドライバーは一般道に通じる「ウォークインゲート」から入り、指定場所で待機するそうです。
ただこの方式、一般的には厳禁とされているSA内での「待ち合わせ行為」そのものです。
こうした行為は法的にも禁止されています。道路法や高速自動車法では、自動車専用道や高速道路への「みだりな立ち入り」を禁じており、一般道から入ったドライバーがSA内で待ち合わせ、そこから出かけるのは“道路空間への立ち入り”に該当します。SA内外での長時間駐車の要因ともなるため、待ち合わせ行為にはNEXCO側も監視の目を光らせています。
だからこそ、今回はNEXCOと運送会社が協力する実証実験という形が取られるのです。
NEXCO東日本は実証実験を通じ、ドライバー交替をする場合のSA・PA内の動線や安全性を検証するほか、物流事業者の運行計画上の実現性など、課題を洗い出します。そのうえで、来年3月頃までに法律面も含めた運用上のルールを整理・策定し、その後の運用実施を目指すとしています。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
高速道の「謎の“スペース”」なぜ存在? 「トイレ」「仮眠」で“ちょっと停車”はOK? 「危ない」「停めたくない」声も… 意外と知らない「正しい使い方」とは
くるまのニュース / 2024年10月19日 7時10分
-
《前代未聞のストライキから5年》激変した東北道・佐野SA「取り壊された店舗」名物「佐野らーめん」の現在、当時の元従業員が明かした39日間の舞台裏
NEWSポストセブン / 2024年10月13日 11時13分
-
高速道路の「新・深夜割引」まもなく開始! 衝撃の大改革は「得する?」それとも「損する!?」 新制度「来春実施」へ
くるまのニュース / 2024年10月5日 12時10分
-
高速道路のSAの駐車場が「斜め」になっていて停めづらいです。なぜわざわざ斜めにするのでしょうか?
乗りものニュース / 2024年10月1日 16時12分
-
運転手が「ヨボヨボの高齢者」だからではない…"恐怖の逆走車両"を次々と生み出す高速道路の知られざる真実
プレジデントオンライン / 2024年9月28日 7時15分
ランキング
-
1「PASMO」って10年以上使わないと失効するんですか? 母がひさしぶりに上京してくるのですが、チャージしていた「残高」もなくなってしまうのでしょうか…?
ファイナンシャルフィールド / 2024年10月19日 4時30分
-
2コストコとイケアはなぜ時給が高いのか? 日本企業の「人手不足」はただの言い訳に過ぎない
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年10月19日 6時15分
-
3お父さんは海にまいたわ…20年、父と絶縁状態の「54歳長男」が緊急帰国。「57歳長女」の仰天発言に「ギョッ」とするも一転、号泣したワケ
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年10月19日 10時45分
-
4「超おトクに空港でぜいたくし放題だった“神カード”」が衝撃の改悪!? それでもおすすめな理由は?
乗りものニュース / 2024年10月19日 8時42分
-
5今も1杯430円「スガキヤ」安くやってこられた理由 地元密着企業の、こんなにもある強さの秘訣
東洋経済オンライン / 2024年10月19日 8時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください