ついに本格化「名鉄の高架化&終点ターミナル再開発」 県都の市内が激変!? 駅の“廃止と統合”も
乗りものニュース / 2024年9月25日 14時12分
廃駅がでる?
名鉄本線の終端部が高架化へ
名鉄本線の終点、名鉄岐阜駅に隣接する岐阜バスターミナルが2024年9月をもって廃止されます。隣接の商業施設、岐阜イクトのテナントも順次閉店し、2025年春頃には解体へ。名鉄本線の岐阜市内高架化に伴う名鉄岐阜駅周辺の再開発が本格化しそうです。
2022年度に始まった名鉄本線の高架化は、岐南-名鉄岐阜間の2.8kmで実施されます。対象区間はほぼ岐阜市内の全域です。
途中の茶所駅、加納駅は廃止され、加納駅近くの本線がカーブする場所に高架の仮称「統合駅」が新設されます。なお、茶所検車区は地上のままで、地上と高架の本線をつなぐ入出区線が新設されます。
新設の高架区間はJR線交差部の南側までで、そこから名鉄岐阜駅までは既存の築堤に取り付きます。名鉄岐阜駅は各務原線も含めて地上のままですが、駅周辺の再開発が検討されています。その第I期区域となるのが、岐阜バスターミナルやイクトのある「神田町街区」です。
統合駅付近でも、密集した市街地を改良すべく土地区画整理事業が展開され、駅前広場も設けられます。
これにより、開かずの踏切やボトルネックになっている4か所を含む13の踏切が除去されるほか、本線の2か所のカーブも緩和され、騒音や振動の改善につながるとされています。
高架化の事業期間は2036年度までの予定。統合駅の土地区画整理事業は2038年度まで続く見込みです。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
ローカル線が延伸で「こんなに変わるのを見せたい」ひたちなか海浜鉄道の社長へ延伸計画の詳細を聞いた! 2029年めざす
乗りものニュース / 2024年10月14日 7時12分
-
電車かバスか?川崎を走った「トロバス」の軌跡 わずか16年で姿を消した工場地帯の「通勤の足」
東洋経済オンライン / 2024年10月12日 7時0分
-
高槻~堺を直結!? 大阪の新たな南北軸「豊里矢田線」が工事進行中 “陸の孤島”京橋駅も超便利に!? 開通を阻む「最大の難関」とは
くるまのニュース / 2024年10月11日 7時40分
-
関東人と関西人で異なる「大宮駅」のイメージ 埼玉の巨大ターミナルと、京都の地元密着駅
東洋経済オンライン / 2024年10月9日 7時0分
-
さよなら「岐阜バスターミナル」9月末で廃止 “JRじゃないほうのバスターミナル”からJRへ乗り場お引越し
乗りものニュース / 2024年9月21日 15時42分
ランキング
-
1「PASMO」って10年以上使わないと失効するんですか? 母がひさしぶりに上京してくるのですが、チャージしていた「残高」もなくなってしまうのでしょうか…?
ファイナンシャルフィールド / 2024年10月19日 4時30分
-
2コストコとイケアはなぜ時給が高いのか? 日本企業の「人手不足」はただの言い訳に過ぎない
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年10月19日 6時15分
-
3お父さんは海にまいたわ…20年、父と絶縁状態の「54歳長男」が緊急帰国。「57歳長女」の仰天発言に「ギョッ」とするも一転、号泣したワケ
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年10月19日 10時45分
-
4「超おトクに空港でぜいたくし放題だった“神カード”」が衝撃の改悪!? それでもおすすめな理由は?
乗りものニュース / 2024年10月19日 8時42分
-
5今も1杯430円「スガキヤ」安くやってこられた理由 地元密着企業の、こんなにもある強さの秘訣
東洋経済オンライン / 2024年10月19日 8時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください