「え、ブレーキ踏まなきゃダメなの知らなかった!」過半数!? 自動安全装置が完備された自動車にも限界はある
乗りものニュース / 2024年9月25日 18時42分
あくまでドライバーのアシスト機能。
衝突被害軽減ブレーキでの正しい行動とは?
国土交通省が「令和5年度ASV機能に関する調査」の結果を2024年9月19日に公開。クルマの衝突被害軽減ブレーキが作動しても、「ドライバーがブレーキを踏む必要がある」ことを知らなかった人が半数以上いたことが明らかになりました。
調査は、ASV(先進安全技術車)の保有・利用状況や機能への理解度を確認するために、全国の運転免許保有者、男女1万人を対象に行いました。
それによると、衝突被害軽減ブレーキやペダル踏み間違い時加速抑制装置に関しては「どちらの機能も警告が鳴ったら、直ちに運転者がブレーキを自ら踏む必要がある」という質問に「知っている」と答えた人は全体の50%以下になりました。
性別年代別に見ると、「知っている」と答えた人が半数を超えたのは18歳~29歳の男性のみで、特に女性は男性よりも10ポイント低い結果となりました。また、男女ともに40代の認知度が50、60、70代よりも低かったのも特徴的です。
ほかにも、運転者が車速上限を設定して先行車を追従する全車速追従付ACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)について、「どちらの機能も『自動運転』ではなく、運転の責任はドライバーにあるため、よそ見をしてはいけない」ことを知っている人は、9割近くに達しましたが、トンネルの出口や急カーブでは作動・対応できないことがあるなどの具体的な機能限界については知っている人の割合が、全車速追従付ACC搭載車の所有者で48.9%、全体では28.5%と大きく落ち込みました。
また、男性は女性よりクルマの「新しい機能は試してみたい」人が多く、女性は男性より「新しい機能は苦手」な人が多い傾向も明らかになったそうです。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
AT車のシフトレバー「2」「S」「L」「B」っていつ使う? めちゃ「便利な機能」も! 最新の「画期的なシフト」ってどんなの?
くるまのニュース / 2024年10月19日 20時10分
-
「高齢者の事故が多い」は本当?平成25年と比べて高齢ドライバーの死亡事故が約80件も減少している理由とは?
ファイナンシャルフィールド / 2024年10月19日 5時0分
-
二輪車にこそ求められる先進安全技術、ボッシュが開発する「ARAS2.0」の実力と普及への課題
レスポンス / 2024年10月7日 12時0分
-
ツーリングを安全&快適にしてくれるボッシュのバイク向け先進技術が凄かった
&GP / 2024年10月6日 7時0分
-
自動車の先進安全技術の理解度・運転に対する意識を調査 「令和5年度 ASV機能に関する調査」(国土交通省)分析結果
@Press / 2024年9月20日 11時15分
ランキング
-
1ワークマンとGUの「2000円台パンプス」を徹底比較!1時間履いて歩いてみると違いは歴然
女子SPA! / 2024年10月19日 15時46分
-
2「びっくりドンキー」モーニング“おかわり無料”コーヒー 本格的でおいしい“納得のワケ”と低価格の“秘訣”
オトナンサー / 2024年10月19日 7時10分
-
3『ワイドナショー』出演で批判殺到の31歳人気俳優、“政治的発言”を巡るバッシングに違和感の理由
女子SPA! / 2024年10月17日 8時45分
-
4フライト中に泥酔する「迷惑老人客」。トイレに行ったと思ったら、女性の悲鳴が…
日刊SPA! / 2024年10月19日 15時52分
-
5ヒロイン死亡で唖然…『ウルトラマンレオ』視聴者に衝撃を与えたトラウマ展開
マグミクス / 2024年10月19日 8時25分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください