埼玉屈指の「渋滞名所」ついに消滅か 東北道またぐ国道122号BP“加倉クランク”が直進化 でも上り線はもう少し辛抱?
乗りものニュース / 2024年9月30日 8時12分
東北道の脇を走る国道122号蓮田岩槻バイパスの途切れていた部分が、2024年9月30日に開通します。
国道122号蓮田岩槻バイパスが全線開通
国道122号蓮田岩槻バイパス2.8kmが、2024年9月30日23時に全線開通します。埼玉県内の悪名高い渋滞ポイントの解消に、大きな期待がかかっています。
今回、東北道に沿って北上する国道122号のうち、岩槻の加倉(北)交差点から平林寺橋交差点までの西側の側道が2車線で新たに開通します。
この区間は現在、東北道東側の側道が片側1車線の対面通行で開通しています。このため、東京方面から国道122号を北上してきたクルマは、加倉(北)で東側の側道へ移るためクランク状の動きを強いられます。これが、かれこれ40年近く、多くの人を渋滞で苦しめてきた根本原因でした。
しかし今回、新たに西側の側道が開通して上下線が分離され“加倉クランク”も解消。蓮田へ向かう下り線は2車線のまま直進が可能になり、渋滞の緩和が期待されます。
一方、東京方面の上り線は、暫定1車線のまま残ります。対面通行で運用していた区間の、下り車線の標識やガードレールを切り替る必要があるためです。そのため上り線は、今と変わらない状態が2025年3月まで続きます。
加倉(北)交差点は、上り線も渋滞が深刻です。ひどいときには、平林寺橋交差点までの2.8kmがまるまるクルマで埋まることも。
加倉(北)交差点を先頭とした渋滞は、クランク状の動きを制御する信号の運用にも原因があります。国道122号の下り線、上り線、交わる県道さいたま春日部線(大宮・春日部方面)の信号を順番に青にしていく「3現示」運用のため、信号の待ち時間が通常の十字路より長くなっていますが、9月30日以降も、3現示は変わらないそうです。
1車線運用が続く国道122号上り線は、少なくとも来春まで混雑を辛抱することになります。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
国道122号「蓮田岩槻バイパス」“悲願”の開通! 「岩槻~蓮田」をまるっとショートカット! 大渋滞の「ワンツーツーの“謎クランク”」ようやく消滅! 30日23時開通
くるまのニュース / 2024年9月30日 5時50分
-
「これ鉄道だ…」 高速道路に取り込まれた“廃線跡”今どうなってる? それは100年前の「埼玉高速鉄道」
乗りものニュース / 2024年9月23日 7時42分
-
埼玉の念願「国道122号の“謎クランク”」解消に喜びの声 でも渋滞は解消しないかもしれません
乗りものニュース / 2024年9月22日 12時12分
-
国道122号「蓮田岩槻バイパス」開通に反響多数!? 「これは朗報」「悲願成就」 岩槻~蓮田ショートカット&「ワンツーツーの“謎クランク”」9月末に消滅へ
くるまのニュース / 2024年9月6日 16時40分
-
「岩槻~蓮田」が一気にショートカット! 国道122号「蓮田岩槻バイパス」開通へ 大渋滞の根源“謎クランク”がやっと消滅 「ワンツーツー」混雑緩和へ
くるまのニュース / 2024年9月2日 16時50分
ランキング
-
1深圳の男児刺殺受け、日中の定期航路50年記念式典が中止「お祝いふさわしくない」
読売新聞 / 2024年9月29日 20時19分
-
2生成AIは銀行員に代われるか? 顧客対応、コンプラチェック――進む金融業界の活用事例
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月30日 6時0分
-
3【どうして?】ブレーキを踏んでいないのに…ブレーキランプがつきっぱなし 「バッテリー上がりや思わぬ事故の原因に」整備士が対処法を解説
まいどなニュース / 2024年9月28日 7時32分
-
4「あいつと同じ墓に入りたくない!」人、選択肢3つ 「どの墓に入るか」自由はあるけど"準備"が重要
東洋経済オンライン / 2024年9月29日 9時0分
-
5食欲の秋に、スタミナ満点のしょうが焼き!おうちでも真似できる美味しく作れるワザも
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年9月29日 17時2分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください