新東名SAの「前向き駐車」やめます 駐車マス拡張に合わせ「バック駐車」に一斉変更 出発時に“ドカンっ”防ぐ
乗りものニュース / 2024年10月6日 16時42分
上り線に続き下り線も「やめます」。
静岡SA下り線も駐車マス拡張へ 周回路は?
NEXCO中日本東京支社が2024年10月7日より、新東名高速の静岡SA下り線で駐車マス増設工事を始めます。これに伴い、小型車マスのレイアウトが今までとは“真逆”の方式に変わります。
変更後の駐車場は、大型車が駐車可能な駐車マスが約1.3倍(83台→105台)に、合わせて普通車が可能な駐車マスもに約1.3倍(104台→132台)に、それぞれ増加します。園地への駐車場拡張や駐車レイアウトの見直しにより、主に大型車の駐車マス不足に対応します。
小型車マスは、通路の進行方向に対し、両サイドの「斜め前方」へ向かって引かれており、前進で駐車マスへ入る想定のレイアウトになっていました。これを「バック駐車・前進出庫」方式へ、駐車マスを引き直して全て改めます。
なお、同SAの特徴の一つである小型車マスの「周回路」は存続。進入した列の駐車マスに停められなくても、周回路で戻ってやり直すことができます。
同じ構造だった静岡SAの上り線は、2019年の駐車マス拡張に合わせてバック駐車方式へ変更されています。もともと、周回型の構造に合わせて、「アタマから簡単に留められるレイアウト」にしたとNEXCO中日本は話ていました。
しかし、通路を挟んで両側の駐車マスからバックで同時に出庫するときなどは、互いのクルマがルームミラーにも映りにくく、事故が起こっていました。今回も「バック駐車・前進出庫」方式とすることで、「退出時の衝突事故防止」を図るとしています。
上り線のレイアウト変更の際には、「バックのほうが停めやすい」という利用者の声も反映していたとしていました。駐車マスが斜めになっているので、バック時もルームミラーに駐車マスの端まで映りやすく、直角配置の駐車マスよりもバック駐車が容易だということです。
下り線の駐車マス拡張工事は2025年春頃までの予定です。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
高速道路のSAの駐車場が「斜め」になっていて停めづらいです。なぜわざわざ斜めにするのでしょうか?
乗りものニュース / 2024年10月1日 16時12分
-
やっちゃダメ→まさかの公認!?「高速SAでドライバー待ち合わせ」初の“実証実験” 長時間駐車も一気に解決!?
乗りものニュース / 2024年9月22日 16時42分
-
ついに首都高や北海道でも! ダブル連結トラック走行範囲1200km増へ 災害時の迂回路も考慮
乗りものニュース / 2024年9月19日 18時12分
-
東名の“地獄渋滞”いよいよ変わる!? 大和トンネル「8車線化」工事本格化へ! 想像を超える「壮大な工事」の中身とは NEXCO「工事中は渋滞増えます」
くるまのニュース / 2024年9月16日 12時10分
-
高速道路の料金を払いました。だからSA・PAで「自分の車を停めて友人と相乗り」してもいいですよね…←許されませんよ?な根拠
乗りものニュース / 2024年9月14日 16時12分
ランキング
-
1神田前財務官「日本はもはや大国ではない」「貢献する意志と能力があるのかに尽きる」…ADB総裁候補として意気込み
読売新聞 / 2024年10月6日 13時0分
-
2【BIC SIM】店頭申し込みでSIMフリーiPhoneを15,000円割引するキャンペーンを実施
PR TIMES / 2024年10月4日 21時40分
-
3鳥貴族、「値上げ」でも客数激増、次は海外に攻勢 大倉社長が宣言、「焼き鳥を世界言語にする!」
東洋経済オンライン / 2024年10月6日 8時0分
-
4家に使っていない「ビニール傘」が10本あります…。買いすぎを防ぐよい方法はないのでしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年10月6日 2時0分
-
5人里離れた絶壁にあえて出店 130席の“ぽつんと”レストランなぜ人気? 驚きの「バッドロケーション戦略」に迫る
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年10月5日 6時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください