「広島‐鳥取」直結トンネルが掘削再開! 中国道&米子道を斜めにつなぐ90kmの道路計画とは?
乗りものニュース / 2024年10月9日 12時12分
鳥取・広島の県境をトンネルでくぐります。
鳥取と広島にまたがる国道183号鍵掛峠道路
国土交通省中国地方整備局三次河川国道事務所は2024年10月1日、建設を進める国道183号「鍵掛(かっかけ)峠道路」で見合わせていたトンネルの掘削工事を再開すると発表しました。
鍵掛峠道路は国道183号の広島・鳥取県境部区間における12.0kmのバイパス道路です。
2025年度の開通を目指して工事が進められてきましたが、広島県側6.3kmは、施工中に法面の崩落や変状が頻発。これを受け追加の法面対策工が必要となり、3年程度の期間を要する見込みだと2023年10月に発表されていました。
今回、動きがあったのは鳥取側5.7kmです。延長約3500mの鍵掛峠トンネルを南北両側から掘削していましたが、工事中の湧水により庄原市三坂浄水場の井戸の水位が低下したため、井戸を改修しました。また、湧水のあった北側の掘削面では水抜きボーリングを行い、被圧低下が確認できたため、半年ほどストップしていた掘削を10月から再開させています。
この鳥取県側も2025年度の開通を目指していましたが、トンネル掘削の見合わせがあったため、新しい開通時期についてはトンネル工事の進み具合を踏まえて引き続き工程を精査するとしています。
鍵掛峠道路は、鳥取県米子市エリアと広島県備北エリアを結び、米子道(江府IC)と中国道(三次IC)をショートカットする約90kmの地域高規格道路「江府三次道路」の一部を構成します。鳥取・広島の県境部は、JR伯備線の生山駅(鳥取県日南町)と芸備線の道後山駅(庄原市)をショートカットするようなルートになり、そのまま芸備線沿いに三次まで高規格道路を構成する計画です。
江府三次道路は現在、鍵掛峠道路のほか、江府IC付近の江府道路(4km)が整備中。生山駅付近の生山道路(3km)、備後庄原駅付近の高(たか)道路(3km)は開通済みです。このほかは事業化されていませんが、将来全通すれば、米子市から広島市への最短ルートが形成されます。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
東海環状道“西側”6.6kmが今年度開通へ ぐるり全通まであと少し…だけど最後が難関?
乗りものニュース / 2024年9月29日 17時42分
-
石破新総裁も熱視線! 山陰道「県内最後の未開通13.5km」どうなる?“予見できぬ事象”で計画に黄信号
乗りものニュース / 2024年9月28日 8時12分
-
「紀伊半島ぐるり高速」の南端でトンネル貫通! ただし他所で工事難航、全通時期は白紙に
乗りものニュース / 2024年9月21日 12時12分
-
外環道「関越~東名」工事って今どうなってるの? 4年前の「調布陥没」から音沙汰なし!? 本当に完成するんでしょうね?
くるまのニュース / 2024年9月15日 12時10分
-
新東名「乗ったらすぐブツ切れ」なぜ? 神奈川~静岡の残念な「未開通区間」工事はどこまで進んでいるのか「東名の大渋滞」の救世主に高まる期待
くるまのニュース / 2024年9月14日 12時10分
ランキング
-
1最も多いのは「しょうゆスープ」のお店 ラーメン店“倒産件数”過去最多に
日テレNEWS NNN / 2024年10月9日 21時59分
-
2サイゼリヤの進化か、改悪か? メニュー削減と2000店舗拡大の裏にある戦略
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年10月9日 5時15分
-
3「煽り運転」に「ブレーキ」で仕返しは同罪!?知っておきたい”罰則”と”対処法”を解説
ファイナンシャルフィールド / 2024年10月9日 2時10分
-
4子どもがいない友人夫婦はふるさと納税に「6万円」も寄付しています。そんなに納税して損しないのでしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年10月9日 5時10分
-
5新卒社員の「3年後定着率」が高い会社ランキング 定着率が高い会社・低い会社は何が違うのか
東洋経済オンライン / 2024年10月10日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください