市街地をスルー! 東北道アクセスも良くなる国道4号バイパス「盛岡南道路」どこまで計画進んだ?
乗りものニュース / 2024年10月12日 7時12分
国道4号盛岡南道路の事業は、どこまで進んでいるのでしょうか。
新規事業化から2年
国土交通省東北地方整備局が2024年8月、今年度1回目の事業評価監視委員会を開催。国道4号「盛岡南道路」について再評価を行いました。
盛岡南道路は、岩手県の矢巾町藤沢から盛岡市永井までを結ぶ延長7.4kmのバイパス道路です。起点の藤沢で国道4号と分かれ、終点の永井で国道46号盛岡西バイパスの西バイパス南口交差点に接続します。この交差点を西へ進むとすぐ東北道の盛岡南ICがあり、東へまっすぐ道なりに進むと宮古市方面に通じます。
盛岡南道路は幅24.25~25.25m、両側歩道付き4車線、設計速度80km/h、交通量3万7900台/日で計画されています。
東北地方整備局によると、道路整備により所要時間のばらつきが減り、貨幣換算すると50年で約231億円の効果が見込まれるとのこと。また、西バイパス南口交差点から岩手医大病院への救急搬送時間は約8分短縮されるといいます。
全体事業費は380億円。2022年度に事業化されたばかりであり、2024年3月末時点の用地進捗率は0%、事業進捗率はまだ1%程度です。測量は終えており、2024年度は全区間で道路設計を進めています。今後は設計や各種調整が済んだ区間から、用地調査に着手する予定としています。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
「本州最北の高速」どこまでできた? “惜しい”断絶7km つながれば東北道まで直結!
乗りものニュース / 2024年10月11日 8時12分
-
埼玉-群馬の国道17号バイパス“高崎線ルート”どこまで進んだ? 事業化21年、これから一気に進展か
乗りものニュース / 2024年10月10日 8時12分
-
埼玉屈指の「渋滞名所」ついに消滅か 東北道またぐ国道122号BP“加倉クランク”が直進化 でも上り線はもう少し辛抱?
乗りものニュース / 2024年9月30日 8時12分
-
国道122号「蓮田岩槻バイパス」“悲願”の開通! 「岩槻~蓮田」をまるっとショートカット! 大渋滞の「ワンツーツーの“謎クランク”」ようやく消滅! 30日23時開通
くるまのニュース / 2024年9月30日 5時50分
-
「山梨の外環道」全通まで「あと1工区」!? 新たな「長大トンネル」区間で測量調査がスタートへ 静岡・秩父・松本つなぐ「外周ルート」で渋滞知らず!?
くるまのニュース / 2024年9月19日 16時40分
ランキング
-
1なぜ?物価高の今 “あえて値下げ”が続々 値上げの企業は誤解を解くような広告で話題に【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年10月11日 20時23分
-
2遅すぎた「じゃらん休刊」で露呈した"残酷な真実" "一強"だった同誌がそれでも休刊となったワケ
東洋経済オンライン / 2024年10月11日 16時15分
-
3ANAに「驚安運賃」出現! 「国内線片道4500円」「ロス往復12万円」…北海道も東南アジアもいろいろ行ける!
乗りものニュース / 2024年10月11日 17時12分
-
4ミナミマグロの漁獲枠維持 日本7295トン、26年まで
共同通信 / 2024年10月11日 18時14分
-
5大量閉店へ「ライトオン」子会社化が意味すること 最盛期516店舗が現在340店舗、これがさらに減る
東洋経済オンライン / 2024年10月11日 19時20分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください