“激混み四日市”さらば! まもなく部分開通「北勢バイパス」 続きの区間は“構造ガラッと変更!?”
乗りものニュース / 2024年10月20日 7時12分
橋もやめます、掘割もやめます!?
まもなく部分開通「北勢バイパス」最終工区はいろいろ激変
国土交通省 北勢国道事務所が2024年10月、国道1号「北勢バイパス」3工区について、都市計画の変更に関する地元説明会を開催。当初の計画から構造などが大きく変わるようです。
北勢バイパスは、伊勢湾岸道のみえ川越ICから南西へ延びる国道1号のバイパスです。現在は8.5kmが開通済みで、2024年度にはさらに4.1km延伸する予定です。慢性的に混雑している四日市市街の国道1号・23号を避け、山側に迂回する“第三の南北幹線”ともいえる存在となります。
都市計画が変更されるのは、今回の延伸区間より先、国道477号バイパスと国道1号現道をつなぐ3工区8.4kmです。現在は各種調査や測量が行われている段階です。
この区間は1990(平成2)年という早い段階で都市計画が決定していて、これまでの協議などを受け、必要な幅などが明らかになったことから、一部の構造や区域の変更を行うとしています。
例えば、道路の幅員は当時の道路構造令から25mとされていましたが、最新の構造令に準拠し25.25mとし、歩道部を拡げます。四日市市道川島松本線との平面交差は立体交差に変更、逆にダイヤモンド型IC構造で予定していた市道川島松本線との交差部は平面交差に変更するなどしています。
また、掘割構造とされていた四日市市川島地区はトンネル(函渠)に変更するほか、橋梁構造で計画されていた箇所を、その高さまで盛土にするなど、大きく変わる箇所もあります。
なお、北勢バイパスの終点である国道1号から先は、2020年に事業化した国道23号「鈴鹿四日市道路」7.5kmが、同じく国道23号「中勢バイパス」までをつなぎます。
全てできると、この区間には海側から国道23号、1号、そして「北勢バイパス+鈴鹿四日市道路」を合わせて幹線国道が3重化され、中勢バイパスを含めると約60kmもの高規格道路が形成されることになります。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
夢の「四国の左下ぐるり高速」いまどうなってる? “右下”より実現早い? 全部できたら「8」の字ネットワーク その“進捗率”
乗りものニュース / 2024年10月4日 7時42分
-
東名阪&新名神が市街地スルーで近くなる! 国道1号「北勢バイパス」2024年度延伸開通へ
乗りものニュース / 2024年10月1日 8時12分
-
東海環状道“西側”6.6kmが今年度開通へ ぐるり全通まであと少し…だけど最後が難関?
乗りものニュース / 2024年9月29日 17時42分
-
「100km信号なし」壮大な国道バイパスが全通秒読み!「名豊道路」いよいよ2024年度に全線開通へ
乗りものニュース / 2024年9月29日 8時12分
-
「名神‐東海北陸道」が直結! 岐阜の東海環状道18.5kmが今年度開通へ 一宮JCTをバイパス
乗りものニュース / 2024年9月26日 8時12分
ランキング
-
1お父さんは海にまいたわ…20年、父と絶縁状態の「54歳長男」が緊急帰国。「57歳長女」の仰天発言に「ギョッ」とするも一転、号泣したワケ
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年10月19日 10時45分
-
2「PASMO」って10年以上使わないと失効するんですか? 母がひさしぶりに上京してくるのですが、チャージしていた「残高」もなくなってしまうのでしょうか…?
ファイナンシャルフィールド / 2024年10月19日 4時30分
-
31日1000個売れる静岡市「あみ焼き弁当」の底力 深夜3時まで営業、しずおか弁当の名物695円
東洋経済オンライン / 2024年10月19日 10時0分
-
4ソフトバンク系「PayPayアセット」突然の"幕引き" 運用会社が事業を終了すると、投信はこうなる
東洋経済オンライン / 2024年10月19日 7時30分
-
5定年直後に世界一周はダメ…退職金の延命のために絶対行ってはいけない場所、手を出してはいけない商品
プレジデントオンライン / 2024年10月19日 15時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください