夜行バス「東日本の雄」19年目にして“さいたま乗り入れ” 4列シートで青森・弘前へ 弘南バス
乗りものニュース / 2024年10月21日 17時12分
ガチの競合がいますね。
さいたま新都心に乗り入れ「パンダ号」
弘南バスは2024年10月18日、高速バス青森・弘前-東京線「パンダ号」の一部便で、12月1日出発分から「さいたま新都心バスターミナル」への乗り入れを開始すると発表しました。
さいたま新都心へ新たに乗り入れるのは、「パンダ号上野線」2往復のうちの1往復。東京行きはこれまで終点の上野駅前のみ停車していましたが、さいたま新都心を経由するようになります。東京行きの着時間は5時45分、青森行きの発時間は21時30分です。
弘南バスは青森―東京間で1986年に「ノクターン号」の運行を開始した、東日本における長距離夜行バスのパイオニア的存在です。4列シートの「パンダ号」は2005年に運行を開始。近年同社は夜行バス路線の統合・整理を進めていましたが、さいたま市への乗り入れは今回が初です。
これを記念し、12月1日から12日までの出発便について、大人片道3500円の特別運賃や記念品の進呈などを実施します。
ちなみに、さいたま新都心バスターミナルには、同じく青森・弘前に発着する岩手県北バスの「MEX青森 MA01便」が乗り入れています。こちらはバスタ新宿発着ですが、今回の「パンダ号」の競合といえそうです。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
同じJRで「特急」vs「高速バス」なぜ完全競合!? 四国で繰り広げられる“戦い”の理由とは
乗りものニュース / 2024年10月19日 9時42分
-
12席だけ! 「豪華夜行バス」のパイオニア、運転も神ワザ!? “靴を脱ぐ”運転士の神髄を体感
乗りものニュース / 2024年10月12日 8時12分
-
夜行列車「復権」果たすか 宿泊価格は高騰、時間を有効活用でき楽しく旅する手段に
J-CASTニュース / 2024年10月9日 12時10分
-
「はやぶさ」「こまち」はなぜ連結して走るのか 欠点を上回る分割併合運転のメリット
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月28日 9時10分
-
京急バスが江ノ島から“撤退”へ!? 10月から「平日運行ゼロ」に…「日本初の有料道路」歴史的ルートも路線バス“風前の灯”
くるまのニュース / 2024年9月26日 20時25分
ランキング
-
1借金地獄から一転、5年で富裕層になった〈資産数億円〉の元銀行員が語る…貧乏生活のどん底で気づいた「お金持ちになれる人の条件」
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年10月21日 11時45分
-
2商船三井の株価5倍、上方修正で予想配当利回り5.7%に 運賃市況の今後の見通しは?
Finasee / 2024年10月21日 6時0分
-
3吉野家の「ダチョウ丼」反響は? まずは1000万円の利益を目指す
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年10月21日 6時10分
-
4ダノン、ヨーグルト製品の賞味期限延長を発表 『ダノン ビオ』33日間→42日間へ
ORICON NEWS / 2024年10月21日 15時41分
-
5放置なら億単位の賠償も、空き家コスト徹底解剖 固定資産税は最大で6倍に膨れ上がるおそれ
東洋経済オンライン / 2024年10月21日 7時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください