日本有数の「事故多発地帯」を“まるごと立体化”準備着々! デカすぎる平面交差のヤバさ 岐阜を貫く「岐大バイパス」
乗りものニュース / 2024年10月28日 8時12分
岐阜市内の国道21号「岐大バイパス」の立体化工事が始まろうとしています。名神高速からもやや遠い岐阜市とその前後を東西に貫く大幹線ですが、かなり事故が多い区間でもあります。
全国最多クラスの事故が起こる交差点も「立体化」
岐阜市内を東西に貫く国道21号「岐大バイパス」の立体化事業が進んでいます。2024年10月現在は、道路の真ん中に高架を立てるスペースを確保すべく、切り回し工事の真っ最中です
岐大バイパスは岐阜市と大垣市を結ぶ23.9kmものバイパスで、東は東海北陸道の岐阜各務原IC、西は東海環状道の大垣西ICに接続しています。岐阜各務原ICから岐阜市街の手前、新荒田川の東側までは主要交差点も立体化されています。
そこから長良川までの岐阜市街中心部を横断する約5kmが、今回の立体化区間です。この区間は往復6車線が確保された広い道路ですが、交通量もかなりのもの。しかし全て平面交差であり、慢性的に混雑が発生しています。
こうした区間を連続的にパスする4車線の高架道路を新設することで、地上と高架あわせて8車線化され、交通量にも余裕が生まれます。
そして、同区間のもう一つの課題が、「事故が異様に多いこと」です。
たとえば北側6車線、南側4車線の道路が接続する「薮田」交差点は、日本損害保険協会が毎年発表している「全国交通事故多発交差点マップ」において、事故件数でしばしば県内ワーストとなっており、2018年までの10年間(ノミネートされなかった2015年を除く)における事故総件数428件は全国で最多でした。その多くが追突事故となっています。
2020年の「全国交通事故多発交差点マップ」に至っては、県内ワースト5交差点すべてに、この岐大バイパスの立体化区間の交差点が含まれているほどです。
国土交通省は立体化の整備効果として、岐大バイパスの立体化されている部分と平面部とを比較して、事故率が約6割減になるとしています。
岐大バイパスは、美濃加茂市から岐阜市を経て大垣市までを結ぶ高規格道路「岐阜南部横断ハイウェイ」の一部を構成するとされています。名神高速の北側で、東西の都市間連絡を担うような構想ですが、特に岐阜市街はロードサイド店が立ち並び、その出入りの交通も入り混じる状態。立体化によって旅行速度が向上し、“ハイウェイ”のような快走路になり得るのか、注目です。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
まもなく延伸「三重県第三の南北軸」 猛烈渋滞の“四日市”をエスケープ! 今はブツ切り「北勢バイパス」の使い道
乗りものニュース / 2024年10月30日 8時12分
-
「新4号‐北関東道」を短く結ぶ“東西国道バイパス計画”どこまで進んだ? 開通区間では早くも効果
乗りものニュース / 2024年10月19日 7時12分
-
埼玉-群馬の国道17号バイパス“高崎線ルート”どこまで進んだ? 事業化21年、これから一気に進展か
乗りものニュース / 2024年10月10日 8時12分
-
「出口渋滞エグすぎ」関越道IC渋滞の“元凶”交差点が改良工事中 「抜本対策」に向けて車線切り替えへ
乗りものニュース / 2024年10月5日 8時12分
-
東京の新東西道路「新五日市街道」計画が進行中!? 謎の「ブツ切れ道路」が変化!? 「拝島直結」実現への道は
くるまのニュース / 2024年10月5日 7時10分
ランキング
-
1三菱電とアイシン、EV部品の合弁設立を撤回 業務提携に切り替え
ロイター / 2024年10月31日 15時22分
-
2《胸丸出しショット投稿で出禁処分》「許されることのない不適切な行為」しゃぶしゃぶチェーン店『木曽路』が投稿女性に「来店禁止通告」していた
NEWSポストセブン / 2024年10月31日 16時15分
-
3船井電機「給料払えません。即時解雇です」 社員が気づけなかった「3つ」の危険信号
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年10月30日 7時10分
-
4投資額の半値で損切りするハメに…痛手負った72歳現役FPが教える「素人が絶対手を出してはいけない金融商品」
プレジデントオンライン / 2024年10月31日 8時15分
-
5《1個買うと1個もらえる》「アロエヨーグルト」や「サッポロ一番」を無料でゲットできる!セブンでお得企画、追加来た。《10月31日時点》
東京バーゲンマニア / 2024年10月31日 12時29分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください