広島中心部の「ブツ切り高架」延伸ついに動く!? 広島駅も変わる 渋滞もなくせ! 「西広島バイパス」市内区間どこまで進捗?
乗りものニュース / 2024年10月24日 8時12分
ホントにブツっと途切れてます。
西広島バイパス「都心部延伸」へ
国土交通省中国地方整備局は2024年10月22日、2024年度1回目となる事業評価監視委員会を開催。国道2号「西広島バイパス」の状況について進捗などが共有されました。
西広島バイパスは広島都心部から廿日市市に至る19.4kmもの国道2号バイパスで、昭和40年代から順次開通。一部は高架の自動車専用部も整備された広島エリアの基幹的な道路です。
広島都心部の高架も1.9kmが2003年度に開通していますが、市の財政難などを理由に、そこから東への延伸事業が同年度から凍結されていました。しかし、地元の要望もあり事業が再開され、2024年度には国の予算に工事費も計上されました。
高架の延伸区間は天満川西岸の橋桁が途切れた箇所から東へ、京橋川西岸までの2.3kmです。3か所の出口、2か所の入口が新設されます。
現在は、高架終端の舟入出口に交通が集中し、この区間は慢性的に渋滞しています。高架を延伸させることで交通を「デルタ内の各島へ分散させながら、円滑に流入させる」ことで渋滞を緩和するとともに、遮音壁を備えた高架部への交通転換で騒音などの環境改善も図れるといいます。地上の6車線に対し、延伸の高架部は2車線で、合計8車線となる見込みです。
すでに用地は100%取得済みで、現時点で2024年度末の事業進捗率は65%になる見込み。現在はこの未整備区間の調査などを詰めている段階で、工事はこれから本格化します。
周辺では2025年にオープン予定の広島駅ビルリニューアルなどの再開発が進んでいます。また、近隣では2023年3月に「東広島バイパス」が開通。同バイパスによって東広島・西条方面と広島市との移動は劇的に改善されており、都心部のボトルネックがますます顕著になっています。
※一部修正しました(10月24日17時14分)。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
まもなく延伸「三重県第三の南北軸」 猛烈渋滞の“四日市”をエスケープ! 今はブツ切り「北勢バイパス」の使い道
乗りものニュース / 2024年10月30日 8時12分
-
「新4号‐北関東道」を短く結ぶ“東西国道バイパス計画”どこまで進んだ? 開通区間では早くも効果
乗りものニュース / 2024年10月19日 7時12分
-
超便利!?「千葉茨城道路」計画に反響多数「明日開通して」「やっとまともな道路が…」圏央道から北千葉道路へ「最短距離」工事進行中
くるまのニュース / 2024年10月18日 7時40分
-
名古屋~浜松「無料で信号ゼロ」ついに全通秒読み!? 現場は“ほぼ完成形” 「あと1工区」となった第3の東名「名豊道路」のスゴさとは
くるまのニュース / 2024年10月16日 9時30分
-
「出口渋滞エグすぎ」関越道IC渋滞の“元凶”交差点が改良工事中 「抜本対策」に向けて車線切り替えへ
乗りものニュース / 2024年10月5日 8時12分
ランキング
-
1突然の破産「船井電機」に起こっていた異変 調査会社が倒産の「Xデー」に目撃した驚きの現場
東洋経済オンライン / 2024年11月1日 14時30分
-
2「セブンよ見習え」SNS上で相次ぐ賞賛の声…セブンイレブンの“上げ底”弁当疑惑で注目されるデカ弁屋
集英社オンライン / 2024年11月1日 11時0分
-
3ユニクロの「3990円デニム」に敗北しただけではない…「何でも売れたアパレル店」ライトオンが"超失速"のワケ
プレジデントオンライン / 2024年11月1日 8時15分
-
4セブン「上げ底疑惑」で社長発言がマズすぎた理由 言い方や、他企業との比較も悪手でしかなかった
東洋経済オンライン / 2024年10月31日 18時10分
-
5「上司が休まないと休みにくい」会社の共通点2つ 有給休暇「取らない」ではなく「取れない」の背景
東洋経済オンライン / 2024年11月1日 8時10分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください