名古屋‐飯田の難所「伊勢神峠」 新トンネル工事の進捗は? 山中ズバっとヘアピン解消
乗りものニュース / 2024年11月1日 12時12分
車道幅は7.5mを確保します。
歩道も整備へ
国土交通省 名古屋国道事務所が2024年10月25日(金)、愛知県豊田市の中心部から東へ約30kmの地点にある伊勢神峠付近で掘削を進める「新伊勢神トンネル(仮称)」について、その工事進捗を公式Xへ投稿しました。国道153号の伊勢神トンネルの代替として、2022年5月に着工しています。
トンネル延長は1900mあり、現在は貫通まで残り620mとのこと。工事は順調だとしています。現トンネルは車道幅が5.8mと狭いですが、新トンネルは大型車同士でも余裕をもってすれ違えるよう7.5mを確保し、さらに幅2mの歩道も設けます。
なお、11月からはトンネル内部の見学会も予定しています。
現行の伊勢神トンネルは1960(昭和35)年に完成したもので、大型車同士のすれ違いが困難なほか、トンネル前後にヘアピンカーブや急勾配があることから、名古屋地域と飯田方面を結ぶ輸送ルートの難所となっています。これらを解消するべく、トンネルを含めた道路改良が進められています。
【動画】掘削の様子
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
「バス泣かせの難所」なくします 上高地へ続く国道158号の改良が進行中 「トンネル内分岐への接続」は計画見直し
乗りものニュース / 2024年10月17日 12時12分
-
飛騨の「難所」また一つ解消へ! 狭~~い“大型車通れない区間”にトンネル開通 高山線沿いと東海北陸道の“中間”をゆく
乗りものニュース / 2024年10月16日 12時12分
-
「岐阜-福井」の新ルート“もうひとつの峠”もトンネル開通! もと分断国道“冠山峠ルート”開通1年でさらに時短!
乗りものニュース / 2024年10月13日 8時12分
-
「広島‐鳥取」直結トンネルが掘削再開! 中国道&米子道を斜めにつなぐ90kmの道路計画とは?
乗りものニュース / 2024年10月9日 12時12分
-
長野~御殿場が最短距離に!?「甲府富士北麓連絡道路」に反響多数「早く完成して」「峠狭いよね」5000m級の「長大トンネル」で山を貫通
くるまのニュース / 2024年10月4日 7時40分
ランキング
-
1米アマゾン、55%増益=生成AIでクラウド成長―7~9月期
時事通信 / 2024年11月1日 8時56分
-
2型破りコンセプトのエアバス新型機、ついに航空会社の手に! 「通路1本の旅客機」の常識を覆すスペックとは
乗りものニュース / 2024年11月1日 7時12分
-
3ユニクロの「3990円デニム」に敗北しただけではない…「何でも売れたアパレル店」ライトオンが"超失速"のワケ
プレジデントオンライン / 2024年11月1日 8時15分
-
4セブン「上げ底疑惑」で社長発言がマズすぎた理由 言い方や、他企業との比較も悪手でしかなかった
東洋経済オンライン / 2024年10月31日 18時10分
-
52人乗車はなぜ難しい? 超小型モビリティ「Lean3」が日本では1人乗り……残念な事情
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月1日 6時10分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください