名古屋‐飯田の難所「伊勢神峠」 新トンネル工事の進捗は? 山中ズバっとヘアピン解消
乗りものニュース / 2024年11月1日 12時12分
車道幅は7.5mを確保します。
歩道も整備へ
国土交通省 名古屋国道事務所が2024年10月25日(金)、愛知県豊田市の中心部から東へ約30kmの地点にある伊勢神峠付近で掘削を進める「新伊勢神トンネル(仮称)」について、その工事進捗を公式Xへ投稿しました。国道153号の伊勢神トンネルの代替として、2022年5月に着工しています。
トンネル延長は1900mあり、現在は貫通まで残り620mとのこと。工事は順調だとしています。現トンネルは車道幅が5.8mと狭いですが、新トンネルは大型車同士でも余裕をもってすれ違えるよう7.5mを確保し、さらに幅2mの歩道も設けます。
なお、11月からはトンネル内部の見学会も予定しています。
現行の伊勢神トンネルは1960(昭和35)年に完成したもので、大型車同士のすれ違いが困難なほか、トンネル前後にヘアピンカーブや急勾配があることから、名古屋地域と飯田方面を結ぶ輸送ルートの難所となっています。これらを解消するべく、トンネルを含めた道路改良が進められています。
【動画】掘削の様子
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
新潟~青森直結 壮大な「日本海東北道」全通まであと少し!? 約320kmの「すごい高速」最後の未開通部どこまで工事進んだ?
くるまのニュース / 2024年11月22日 16時40分
-
名神ICに直結! 「彦根お城トンネル」が12月開通 高速道路から市中心部へ一気にワープ
乗りものニュース / 2024年11月22日 12時12分
-
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
乗りものニュース / 2024年11月21日 17時42分
-
鉄道とスレスレ交差で工事難航 JRバス代行は期間延長へ 山形の新“東西軸”トンネル掘削に苦心
乗りものニュース / 2024年11月9日 16時42分
-
浜松~長野が最短距離!?「三遠南信道」の難所「青崩峠トンネル」工事いよいよ「あと7m」に! 貫通から1年半ついに「歴史的完成」近づく!?
くるまのニュース / 2024年11月7日 7時40分
ランキング
-
1農協へコネ入社の元プー太郎が高知山奥「道の駅」で年商5億…地元へのふるさと納税額を600万→8億にできた訳
プレジデントオンライン / 2024年11月23日 10時15分
-
2昨年上回る規模の経済対策、石破色は一体どこに?【播摩卓士の経済コラム】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年11月23日 14時0分
-
3スシロー「パペットスンスン」コラボに言及「追加販売を検討」 発売当日に一部完売したグッズも
ORICON NEWS / 2024年11月22日 17時45分
-
4ドーミーイン系4つ星ホテル「3300円朝食」に驚愕 コスパ最高、味も絶品!極上のモーニングがここに
東洋経済オンライン / 2024年11月23日 8時40分
-
5「無人餃子」閉店ラッシュの中、なぜスーパーの冷凍餃子は“復権”できたのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月20日 6時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください