「南海泉北線」4月誕生! 合併&会社消滅で“新装開店” 色も番号も変わります
乗りものニュース / 2024年11月1日 15時42分
泉北高速線が「南海泉北線」に変わります。
南海が泉北高速を吸収合併
南海電気鉄道と泉北高速鉄道は2024年11月1日、泉北高速鉄道線を2025年4月1日から南海「泉北線」に変更すると発表しました。両社は鉄道事業の合併認可申請を行い、11月1日、国土交通大臣から認可されました。
南海は2014年7月1日、大阪府などから旧大阪府都市開発の株式譲渡を受けて、同社を泉北高速鉄道に改称。2022年4月1日には、泉北高速の全株式を取得し、完全子会社化していました。
その後、南海は泉北高速の速達性向上や運賃値下げ、駅ナカビジネス拡充などに取り組んできましたが、一方で沿線人口の減少やコロナ禍を通じた生活様式の変化などで、鉄道事業の構造的な需要減は歯止めがかからない状況にあり、また、将来にわたり人手不足となることは確実視されているといいます。
そうした中、南海が策定した「2050年の企業像」の実現に向けて、持続可能な公共交通の経営の実現や、さらに競争力のある流通センターの確立に向けて経営資源を投入していく事業体制を確立していくことが、最善の方策であるとの判断に至ったと説明します。
なお、この合併は、南海においては簡易合併であり、泉北高速においては略式合併であるため、いずれも合併契約承認に関する株式総会は開催されません。南海を存続会社とし、泉北高速は解散・消滅します。泉北高速の資産・負債・権利義務一切は、南海が承継する予定です。
南海の路線となる泉北線は、中百舌鳥~和泉中央間の14.3km。路線のイメージカラーは黄緑です。駅ナンバリングは、中百舌鳥の現行「SB01」は消滅し、深井~和泉中央間の「SB02」~「SB06」は、それぞれ「NK88」~「NK92」に変わります。
合併に伴い、南海の駅は100駅から105駅に、営業キロは154.7キロから169.0キロに増えます。
なお、合併によるダイヤ変更はありません。運賃は、初乗り二度払いの解消など、これまでの沿線の要望に応えられるよう検討を進めるとしています。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
え、乗客私だけ…? 日本一短い非電化私鉄に乗ってみた 運賃安いし大丈夫?
乗りものニュース / 2024年11月19日 7時12分
-
やっぱり快速を減らして各駅停車を増やすのはおかしい…JR東日本による京葉線ダイヤ改正を徹底検証した答え
プレジデントオンライン / 2024年11月11日 14時15分
-
鉄道事業の分社化は小林一三イズムの終焉か 南海電鉄の新たな一手
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月9日 8時10分
-
子ども向けの新シリーズ「イカロスのりものKids」スタート! まずは鉄道をテーマにした4冊を同時発売!
PR TIMES / 2024年10月30日 12時45分
-
クレジットカードのタッチ決済乗車が関西で一気に拡大 - インバウンドに便利、三井住友カード社長「地域の人にも」
マイナビニュース / 2024年10月29日 10時35分
ランキング
-
1「京急」「京成」に照準定めた旧村上ファンドの思惑 2006年の「阪急・阪神合併」の再現を想起
東洋経済オンライン / 2024年11月25日 7時50分
-
2"退職代行"を使われた上司「信用ダウン」の悲劇 多いのは営業、職場に与える「3つの影響」とは
東洋経済オンライン / 2024年11月25日 8時30分
-
3ホリエモン「オルカンを買うよりもずっといい」…上場企業4000社から"優良銘柄"を見抜くシンプルな方法
プレジデントオンライン / 2024年11月25日 8時15分
-
4セブンが外資に買収されれば「買い物難民」が続出する…「9兆円対抗策」を経済界が固唾をのんで見守るワケ
プレジデントオンライン / 2024年11月25日 9時15分
-
5〈米大統領選挙〉トランプ圧勝の衝撃…米国民が“スキャンダルまみれの大統領”を選んだ合理的な理由【経済の専門家が考察】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年11月25日 9時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください