東京メトロ「2路線の延伸工事」ついに着手! 人の流れを変える「計7.3km・4000億円」の“地下鉄網改造計画”が本格始動
乗りものニュース / 2024年11月6日 7時12分
有楽町線と南北線を延伸します。
有楽町線と南北線の延伸工事に着手
東京メトロは2024年11月5日、有楽町線と南北線の延伸工事に着手しました。
両延伸計画は、2016年や2021年の交通政策審議会の答申で取り上げられ、2022年3月28日に鉄道事業認可、2024年6月17日に東京都から都市計画決定が告示されたことに伴い始まるものです。
有楽町線は、豊洲駅から新線を北へ分岐させ、枝川駅(仮称)、東陽町駅(同)、千石駅(同)を経て半蔵門線の住吉駅に接続します。事業区間は約5.2kmで、うち両端の豊洲駅と住吉駅部分を除く4.8kmを建設します。
豊洲駅はすでに線路4線、ホーム2面のスペースがありますが、利用者の増加などを見据えてさらにホームの増設など駅改良を進めます。枝川駅は相対式2面2線、東陽町駅と千石駅は島式1面2線です。東陽町駅では、東西線の下をくぐる形で同線と直交します。
総事業費は約2690億円です。豊洲~住吉間は約9分で結ばれます。これにより、東京東部・北部や千葉方面から臨海副都心へのアクセス性が向上するほか、東西線の混雑率(木場→門前仲町)がピーク1時間あたり約20%低減すると見込まれています。
南北線は、品川駅(仮称)と白金高輪駅を新たに結びます。途中駅はありません。事業区間は約2.8kmで、うち白金高輪駅部分を除く2.5kmを建設します。
国道15号(第一京浜)の地下に島式1面2線の品川駅を設け、S字の複雑なルートを描きながら白金高輪駅を目指します。白金高輪駅では、すでにある南北線の引き上げ線に接続します。
総事業費は約1310億円です。品川~六本木一丁目間を約9分で結びます。これにより、六本木や赤坂などと品川が直接結ばれます。品川はJR新幹線・在来線や京急線などのターミナル駅ですが、羽田空港にアクセスしやすく、今後はリニア中央新幹線の始発駅にもなるため、新たな国際競争力強化の拠点として再開発が進んでいます。
延伸区間の開業目標は、有楽町線・南北線いずれも2030年代半ばです。東京メトロは「地下鉄ネットワークの強化を通じて、臨海部・都心部へのアクセス利便性の向上や沿線まちづくりへの寄与、東京圏の国際競争力の強化に貢献するとともに、新たな鉄道需要を開拓していく」としています。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
東京メトロ、有楽町線と南北線の延伸工事に着手 2030年代半ばの開業目指す
日テレNEWS NNN / 2024年11月5日 18時54分
-
新たな未来へ向けた第一歩!有楽町線延伸(豊洲・住吉間)及び南北線延伸(品川・白金高輪間)新線プロジェクトが本日ついに始動します
PR TIMES / 2024年11月5日 17時15分
-
東京メトロは上場でどう変わる? 新線建設、都営地下鉄との一元化…鉄道専門家の見立て
オールアバウト / 2024年10月27日 21時35分
-
上場で注目、東京メトロ「2つの新路線」の現在 有楽町線と南北線の「延伸」は何をもたらすか
東洋経済オンライン / 2024年10月19日 6時30分
-
「東京メトロが新規上場」。わずか半年で公募割れした日本郵政と“様相が異なる”理由
日刊SPA! / 2024年10月17日 8時53分
ランキング
-
1「中毒性がある」なぜハマる?ショート動画“無駄な時間”半数が回答も…、携帯各社が“増量プラン”あなたは毎月何ギガ使う?【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年11月5日 21時38分
-
2睡眠市場は2000億円にも!?快眠の秘訣は「寝返り」にあり!【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年11月4日 20時32分
-
3ミシュラン2つ星「カニの神様」に“高級ブランドガニ偽装&土下座”トラブルが発覚!《ライバルカニ店との泥沼バトル》
文春オンライン / 2024年11月5日 18時0分
-
4東京メトロ「2路線の延伸工事」ついに着手! 人の流れを変える「計7.3km・4000億円」の“地下鉄網改造計画”が本格始動
乗りものニュース / 2024年11月6日 7時12分
-
5損保ジャパン、東京海上…AIで進化する「保険業務」 引き受け判断や、人工衛星データ分析に活用
東洋経済オンライン / 2024年11月6日 7時50分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください