「ついにここまで」山手線もワンマン運転へ JR東の大胆計画に「車掌さんの声はどこへ」「仕方ない」賛否の声
乗りものニュース / 2024年11月6日 18時12分
2030年頃までに首都圏主要線区で実施へ。
安全対策も推進
JR東日本は2024年11月6日(水)、首都圏を走る常磐線各駅停車と南武線で、2025年春からワンマン運転を行うと発表しました。また、この2路線を皮切りに長編成のワンマン運転を増やしていく方針です。SNSではどのような反響があるでしょうか。
同社は、利用者が少なく列車編成の短い地方のローカル線でワンマン運転をすでに導入していますが、利用者や本数が多く編成が長い首都圏の路線でもワンマン運転を導入する計画です。これについて「人手不足や社員の就労意識の変化などに対応し、鉄道をより効率的でサステナブルな輸送モードに変革していく」と同社は説明します。
首都圏でのワンマン運転は、2025年春から、常磐線各駅停車(綾瀬~取手、10両編成)と南武線(6両編成)で開始。次いで2026年春から、横浜・根岸線(八王子~大船、8両編成)でも実施します。
その後、山手線、京浜東北・根岸線、中央・総武線各駅停車、埼京・川越線でも準備を進め、2030年頃までにワンマン運転を実施する計画です。
ワンマン運転に向けてホームドアの整備を進めるほか、乗客が乗り降りする様子を確認できるモニタを運転席に設置。さらに異常時などに乗客と輸送指令室が通話できる機能や、輸送指令室から直接車内放送する機能も導入します。
輸送指令室から列車内の様子をリアルタイム映像で確認できる機能や、車両搭載のカメラで線路内の障害物を検知するシステムなどの早期導入も進めます。
また、輸送安定性の向上と運転士の負担軽減のため、ATO(自動列車運転装置)かTASC(定位置停止装置)を整備します。
山手線や京浜東北線、中央・総武線各駅停車など、首都圏の主要路線に導入されることを受け、SNSでは「ついにここまで来たか」「とうとう始まるか!」「イッキに大規模ですね」と驚く人が多数いました。
また、「車掌さんの優しい声はどこに行っちゃうんだよ」「車掌と言う職種は、過去のものになるのね…」など、電車から車掌がいなくなることに言及する人も。
さらに、「過密路線でワンマンはやめて欲しいなぁ」「埼京線とか混雑にワンマンで耐えれるのかな」と不安視する投稿や、「まあしゃーないか」「人手不足なのは事実だから仕方ない」など理解を示す投稿もありました。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
首都圏主要線区でワンマン運転を実施します
PR TIMES / 2024年11月6日 18時45分
-
常磐線、来春からワンマン運転 南武線も、JR東が省力化実現
共同通信 / 2024年11月6日 17時5分
-
常磐線、南武線で来春からワンマン運転
共同通信 / 2024年11月6日 16時26分
-
常磐線や南武線など4路線で「ワンマン運転」実施へ 2025年春から JR東日本「人手不足などに対応」
乗りものニュース / 2024年11月6日 14時20分
-
ホームドア撤去で前進「JR羽田空港新線」工事の今 田町駅「山手線ホーム」何が関係しているのか
東洋経済オンライン / 2024年10月26日 6時30分
ランキング
-
1相鉄かしわ台駅、地元民は知っている「2つの顔」 東口はホームから300m以上ある通路の先に駅舎
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 6時30分
-
2ジャパネット2代目に聞く「地方企業の生きる道」 通販に次ぐ柱としてスポーツ・地域創生に注力
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 8時0分
-
3日本史の偉人「意外と二面性ある」驚きのトップ3 戦国時代や幕末の偉人も、どんな二面性?
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 9時20分
-
4会社員が考える“テレワークのデメリット” 「会話不足」「公私の切り替えが曖昧」を超えた1位は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月22日 7時0分
-
5「ドラクエIII」最新リメイク、世代と国境の壁に挑む 「おじさんのRPG」を超えられるか
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 13時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください