アストラムライン「広島ぐるり化」ついに動き出す! 延伸計画の詳細あきらかに 終点はJR・広電と接続
乗りものニュース / 2024年11月10日 8時12分
途中には6駅を設置予定。
バスで38分→アストラムラインで13分へ
広島市は2024年11月6日(水)、新交通システム「アストラムライン」の延伸計画について、10月下旬から11月上旬に取りまとめた都市計画原案を公表しました。アストラムラインは市北西部の宅地化に伴う人口急増に対応するために導入され、現在は市中心部の本通駅から郊外の広域公園前駅までの18.4kmを約37分で結んでいます。
延伸区間(西風新都線)は五月が丘地区、石内東地区、己斐地区を経由し、JR西広島駅までを結ぶ計画です。途中には「五月が丘1」「五月が丘2」「石内東」「己斐上」「己斐中」「西広島」の計6駅が予定されています(いずれも仮称)。駅部を除き、単線とする計画です。
延長は約6.9km。うち高架部が約4.7km、地表部が約0.5km、地下部が約1.7kmです。また石内地区(広島修道大学の南側)には車両基地が設けられる予定です。駅での停車時間も含めた列車の速度である「表定速度」は27km/hを見込みます。
概算事業費は約760億円。利用人数は1日あたり9100人を見込みます。整備効果について、五月が丘地区から西広島駅へは、現行のボンバスと比較し25分短縮され、高頻度かつ定時運行が望めるとしています。
新たな終点となる西広島駅では、JRに直行するように駅が設けられ、乗り場は地上3階となる予定です。改札を兼ねる2階には歩行者デッキが整備され、JRの自由通路および広島電鉄とも接続します。
11月現在、都市計画法や軌道法上の手続き、詳細設計が行われています。今後は2025年度に用地測量、2027年度から用地取得、2030年代には着工し、2036年の開業を目指すとしています。
【イメージ動画】延伸区間を行くアストラムライン
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
「広島環状化」に動き出したアストラムライン 人口減ワースト2、都市の価値向上は不透明
産経ニュース / 2024年11月22日 8時0分
-
宇都宮ライトレール「西側延伸」整備本格化! 新駅に異例の“神業すぎる”計画ルートも大公開!? 市がPR動画を発表
くるまのニュース / 2024年11月13日 16時40分
-
東京メトロ「2路線の延伸工事」ついに着手! 人の流れを変える「計7.3km・4000億円」の“地下鉄網改造計画”が本格始動
乗りものニュース / 2024年11月6日 7時12分
-
「やっと」「着工はうれしい」 横浜の環2直結「新トンネル」ついに本格始動! “激混み国道”改善に期待の声
乗りものニュース / 2024年10月31日 8時12分
-
アストラムライン延伸計画 広島市が住民説明会
広島テレビ ニュース / 2024年10月26日 18時11分
ランキング
-
1クシュタールの会長「セブン&アイとの統合で小売業のチャンピオンに」…敵対的買収は「考えていない」
読売新聞 / 2024年11月22日 9時5分
-
2ジャパネット2代目に聞く「地方企業の生きる道」 通販に次ぐ柱としてスポーツ・地域創生に注力
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 8時0分
-
3クリスマスケーキに異変…『卵』の価格高騰止まらず 夏の猛暑の影響で今後は鳥インフルエンザによる卵不足の恐れも
東海テレビ / 2024年11月21日 21時22分
-
4「観光客が土下座強要?」に見るFENDIの反省点 インバウンド対応を迫られる各企業が今すべきこと
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 9時0分
-
5一番人気の「かつ重」は300円未満! スーパー・トライアルが物価高時代に「安さ」で勝負できるワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月22日 6時10分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください