異例「無料高速の有料化」と引き換えの4車線化が目前に 新設線へ車線を切り替え 西九州道
乗りものニュース / 2024年11月14日 12時12分
こっちも、いよいよです。
佐世保の西九州道、4車線化の“前段階”へ
NEXCO西日本九州支社は2024年11月12日、長崎県佐世保市で実施している西九州道の4車線化工事のうち一部区間で、車線の切り替えを行うと発表しました。
西九州道では佐世保大塔ICー佐々IC間(約16.9km)の4車線化工事が進められています。このうち、佐世保大塔IC-佐世保みなとIC間(約4.3km)について、既存の2車線に並行して建設された新設線へ車線を切り替え、外側の1車線ずつを使う運用となります。
中央分離帯の施工、舗装・標識等の改良工事を実施するとともに、既設の「天神山トンネル」については、「盤ぶくれ」が発生しているため、筒状の強い構造となるようインバートの設置工事を進めるといいます。
今回の切り替えで暫定2車線の状態から上下線を分離した片側1車線運用となりますが、今後、天神山トンネルのリニューアル工事を行う際、一部区間では新設線の2車線を使った対面通行となる見込みです。
残る佐世保大塔ICー佐々IC間については、2024年度の4車線化が予定されています。これが完了した時点で、無料区間である佐世保中央IC~佐々IC間も、国土交通省からNEXCO西日本に移管され、有料区間となる予定です。
今年度には福岡県の元有料道路「八木山バイパス」でも、4車線化とともに“再有料化”が実施される見込みですが、同時期に進む西九州道の事例は、国土交通省が建設したいわゆる「無料高速」がNEXCOに移管されて有料道路となる初めてのケースとなります。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
岡山に「環状高速」!? 4車線の高架道路が建設中 山陽道と港を直結する大規模国道バイパスとは
乗りものニュース / 2024年11月3日 7時42分
-
「すごい事故…」 圏央道が「上下線一時通行止め!」 乗用車「単独事故」で2車線ふさぐ… けが人はなし 国道409号・128号に迂回必要に
くるまのニュース / 2024年10月28日 12時55分
-
日本有数の「事故多発地帯」を“まるごと立体化”準備着々! デカすぎる平面交差のヤバさ 岐阜を貫く「岐大バイパス」
乗りものニュース / 2024年10月28日 8時12分
-
「本州最西端の高速」現る! 将来は福岡直結の「西九州道」直近の開通予定は?
乗りものニュース / 2024年10月21日 8時12分
-
福岡の「八木山バイパス」ついに「新トンネル」開通! 対面通行が一部解消!県民も喜びの声「やったー」「ホッとしました」悲願の“4車線化”ついに大詰め
くるまのニュース / 2024年10月16日 16時40分
ランキング
-
1星野リゾート、総スカン「大学1年でも内定」の意義 学生や採用担当者には不評だが隠された意図がある?
東洋経済オンライン / 2024年11月14日 9時20分
-
2「103万円の壁」見直しに宮城知事「私が総理なら首を縦に振らない」「立ちどころに財政破綻」
読売新聞 / 2024年11月13日 23時13分
-
3【独自】住民税非課税世帯に3万円検討 子1人2万円上乗せも、物価高で
共同通信 / 2024年11月13日 21時42分
-
4高知など13日は全国42の地点で夏日に…猛暑が去ったのにキュウリが3倍近くの価格になり食卓に打撃 一体なぜ?
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年11月13日 19時47分
-
5「失われた25年」今こそ直視すべきその根源理由 必要なのは「働き方改革」ではない
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月14日 9時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください