首都高随一の“珍スポット”消滅してしまうのか!? 東京駅への「人専用出口」長期閉鎖へ そもそも使ってた人いる?
乗りものニュース / 2024年11月14日 16時12分
首都高C1都心環状線の「大改造」に伴い、八重洲線が長期通行止めに。これに伴い首都高の知る人ぞ知る“謎のスポット”も見納めになります。
東京駅へストレートイン 不可能に?
首都高速は2024年11月12日、日本橋区間の地下化工事に伴い、2025年4月上旬から高速八重洲線を長期通行止めにするとともに、ネットワークを形成する東京高速道路(KK線)が廃止になると発表しました。
この八重洲線の通行止めは最短でも2035年度までという長期に及びます。そして、この通行止めでによって、首都高の知る人ぞ知る「珍スポット」も、しばらく閉鎖となることが発表されました。「八重洲乗客降り口」です。
この降り口は、クルマで東京駅に人を送り届ける際、下を走る八重洲トンネルから直接降ろすことができる場所となっており、八重洲線の北向き(5号池袋線方面)、南向き(1号羽田線方面)の両方に、それぞれ出口が設けられています。
一見、地下のタクシー乗り場のような構造になっていますが、人を降ろすことのみが許されており、乗せることはできません。スペースも限られているので、「降車後は速やかに車両を移動してください」という張り紙もあります。
降り口すぐ近くにはドアがあり、その先の階段を登ると、東京駅八重洲口に隣接する八重洲地下街に続いていますが、そのドアも、八重洲地下街側からは開けられないようになっているのです。
実はそこまで使っている人は多くないかも?
便利な施設に見えますが、降車専用スペースということで、そこまで使用頻度は高くなさそうです。以前筆者(斎藤雅道)が使った際に乗ったタクシー運転手に話を聞くと「都内でタクシーに20年乗っていて、今まで2回くらいしかそういうお客さんに会ったことがない」という回答でした。
ただ、その運転手さんによると、新幹線などを利用する予定で、終電もしくは目的の時間よりも早くたどり着きたいという人には、この「八重洲乗客降り口」は向いているそうです。事実、過去の2例のお客さんは新幹線利用目的だったとのこと。確かに、ここからは新幹線乗り場の近くに出ることができます。
なお、タクシーを運転している側としては注意点があるとのこと。
まず、ここで降りると高速道路の料金が確定していない状態なので、調べた金額を手動で入力する必要が出てくるそうです。それを忘れると高速料金は運転手の自腹になってしまいます。
また、入るのに2.1mまでの高さ制限があるため、ミニバンタイプのタクシーだと、引っかかる可能性を考えて断ることもあるといいます。さらには、トンネルの本線が暗く、入口がよく分からないため、かなり集中力を使うとか。
なお、10年間以上「八重洲乗客降り口」が使えないことは確定していますが、日本橋地下化工事の完了後の使用再開も確約はされていません。せっかくなので、八重洲乗客“出入口”になって復活してもらえると便利かもしれません。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
見逃したら次は“10年後”!? 長期通行止めの「首都高八重洲線」にある「謎の激レア風景」がスゴい!「外へ出るのにお金取られる」不思議な出入口の秘密とは
くるまのニュース / 2024年11月17日 7時10分
-
さよなら「KK線」 都心の無料高速が来春廃止へ 2040年代まで続く大計画が本格始動 道路網と店は今後どうなる?
乗りものニュース / 2024年11月13日 14時12分
-
銀座の高速出入口「ごっそり消滅」秒読みへ タクシー困る? KK線廃止&首都高八重洲線閉鎖で10年以上
乗りものニュース / 2024年11月12日 19時12分
-
首都高「八重洲線」異例の「10年間通行止め」へ!? 都心の高速が「大変貌」はじまる! いよいよ「首都高地下化&新トンネル建設」本格化
くるまのニュース / 2024年11月12日 15時33分
-
銀座の高速「KK線」2025年春廃止 首都高八重洲線は10年間通行止めへ 都心環状線を大改造
乗りものニュース / 2024年11月12日 14時44分
ランキング
-
1ジャパネット2代目に聞く「地方企業の生きる道」 通販に次ぐ柱としてスポーツ・地域創生に注力
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 8時0分
-
2クシュタールの会長「セブン&アイとの統合で小売業のチャンピオンに」…敵対的買収は「考えていない」
読売新聞 / 2024年11月22日 9時5分
-
3「観光客が土下座強要?」に見るFENDIの反省点 インバウンド対応を迫られる各企業が今すべきこと
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 9時0分
-
4一番人気の「かつ重」は300円未満! スーパー・トライアルが物価高時代に「安さ」で勝負できるワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月22日 6時10分
-
5相鉄かしわ台駅、地元民は知っている「2つの顔」 東口はホームから300m以上ある通路の先に駅舎
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 6時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください