福島の「新・南北軸」全通遠のく トンネルで“想定超え”の障害物出現 「福島西道路」計画見直しへ
乗りものニュース / 2024年11月17日 16時42分
国道13号福島西道路の開通が遅れます。
「2026年度開通」を見直し
国土交通省の東北地方整備局福島河川国道事務所は2024年11月14日、建設を進めている国道13号福島西道路の開通時期を見直すと発表しました。
福島西道路は、福島市の松川町浅川から大森を通り南矢野目までを南北につなぐ延長14.0kmのバイパスです。福島市中心部の西側を環状に結ぶことで、並走する既存の国道4号や13号などの混雑を緩和させる狙いがあります。
現在は、大森以北の1期区間(7.7km)が4車線で開通している一方、大森以南の残りの2期区間(6.3km)で建設が続いてます。
これまで、2期区間は2026年度の開通を目指して工事が進められてきましたが、同事務所によるとJR東北本線をくぐる浅川トンネル(仮称、延長約1.8km)で、想定を超える巨大な岩石が多く見つかったといいます。
このため発破による破砕作業が加わり、騒音・振動対策も伴うことから当初より工事に時間を要しており、今後の工程を精査すると、2026年度としていた開通時期の見直しが必要と判断したそうです。
見直し後の開通時期については、今後のトンネル工事の進捗を踏まえた上で、改めて告知されます。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
盛り土変形で工事中断の国道2号笠岡バイパス 地盤改良の追加工事へ 開通時期は見直し 岡山
KSB瀬戸内海放送 / 2024年11月14日 14時54分
-
岡山‐広島つなぐ大規模国道バイパス「開通時期」繰り下げ 岩&盛土トラブルで計14kmが計画見直し
乗りものニュース / 2024年11月14日 8時12分
-
山陰道の“全通”遠のく 鳥取県最後の区間が開通時期「見直し」 地中から“障害物ゴロゴロ!?”
乗りものニュース / 2024年11月13日 12時12分
-
地中からがれきやタイヤなどの障害物が… 2026年度に開通予定の国道9号北条道路の一部区間が開通延期の見通し 障害物がどういった経緯で埋められたのかは不明 鳥取県
日本海テレビ / 2024年11月11日 16時9分
-
ついに公開「名豊道路」最後の未開通区間 半世紀かかった“夢の無料バイパス” 絶景の先に“豊橋が見える!!”
乗りものニュース / 2024年11月9日 8時12分
ランキング
-
1「日本一短い地下鉄」なぜ誕生? “ほぼ名鉄”でも市営地下鉄な1駅路線ができたワケ 幻の延伸計画も
乗りものニュース / 2024年11月17日 7時12分
-
2やっす!! ANAに”驚安”運賃出現中 「羽田~新千歳線7700円」「バンコク往復6万7000円」…対象路線メチャ多い!
乗りものニュース / 2024年11月17日 14時42分
-
3「セブン&アイ」創業家の巨額買収を実現する"秘策" 常識的には難しい巨額MBOの突破口を考える
東洋経済オンライン / 2024年11月17日 10時0分
-
4"つながり"を取り戻せ、孤独を予防する居場所 深刻な孤立に陥る前にいかに孤独を防げるか
東洋経済オンライン / 2024年11月17日 8時0分
-
5京急百貨店のうなぎ店「日本橋鰻伊勢定」が閉店 7月に集団食中毒が発生
カナロコ by 神奈川新聞 / 2024年11月15日 20時50分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください