一般道の青看板で「やけに高速仕様っぽい標識」があったのですが… 明らかに違う“文字フォント“
乗りものニュース / 2024年12月31日 14時12分
一般道の案内標識で、どことなく違和感を覚えるものが都内にいくつか存在します。その原因は文字のフォント。緑の板が使われる高速道路用の案内標識が、そのまま青地の一般道用となった感じなのです。
高速道路にある緑看板の「青色版」!?
あれ、なんかヘン――東京都内の一般道の案内標識に、どことなく違和感を覚えるものがありました。その最大の要因は、「文字のフォント」が違うことでした。
一般道路に設置されている、道路の到達地(方面)などを示した青地の案内標識は一般的に、丸みのあるゴシック体となっています。ところが、その標識は青色の板に、角ばったゴシック体が使われているのです。
こうした標識は都内にいくつかあり、東京都町田市内の国道16号(八王子バイパス)や、世田谷区の東名高速の側道などで見られます。なぜ、通常通り丸みのあるゴシック体が用いられないのでしょうか。
前出の八王子バイパスの例では、出口手前に設置されています。そのデザインはほぼ、高速道路の緑看板の「青色版」といった形です。ちなみに道路形状は交差点ではなく、高速道路の分岐と同じ構造になっています。
それもそのはず、八王子バイパスは2015(平成27)年10月まで一部有料でした。当時はNEXCO中日本が管理しており、案内標識も高速道路の仕様となっていたのです。ただ現在、八王子バイパスを管理するのは国土交通省 相武国道事務所です。移管後も角ばったゴシック体が使われている理由を尋ねましたが、経緯は不明とのことでした。
一般道における道路標識類は、国道では各地方整備局で制定される「土木工事標準設計図集」に、使用するフォントが明記されています。ここでは案内標識のフォントとして、丸ゴシック体の「ナール」が規定されています。
一方、NEXCO各社は独自の設計要領を有しており、標識には「ヒラギノ角ゴシック」を用いることが明記されています。前出した東名高速の側道で使われているものをNEXCO中日本に尋ねたところ、「NEXCOの設置する標識であるため、NEXCOの設計要領に基づいて制作している」とのことでした。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
高速道路に「激レアの“青い”通行券」が存在するって本当ですか? どうすれば貰えるのでしょうか。
乗りものニュース / 2025年1月1日 16時12分
-
「高速道路」実は日本に「4つだけ」!? 謎の「第二東海自動車道」が存在する!? 知られざる「特殊な路線名決定」の事情って一体何だ
くるまのニュース / 2024年12月31日 8時30分
-
無料区間約80キロ! 和歌山いくなら「京奈和道」一択? なぜか「有料の大阪経由」を案内されがちなワケ
乗りものニュース / 2024年12月30日 12時12分
-
静岡~神奈川「東名の代わりの無料道路」4車線化が進行中!? クネクネ狭すぎ「国道246号」は結局どこまで便利になるのか
くるまのニュース / 2024年12月24日 7時5分
-
どうりで“いい道”だ! 実は「もと有料道路」関東甲信の神ルート5選 無料化で地域の動脈に/知る人ぞ知る抜け道に!?
乗りものニュース / 2024年12月18日 12時12分
ランキング
-
1「日本一土地代が高い」新宿・歌舞伎町のバッティングセンターはなぜ潰れないのか? 店が語った驚異の「1日の来場者数」と営業理念
NEWSポストセブン / 2025年1月4日 16時15分
-
2豊洲市場で初競り、一番マグロは歴代2位の2億700万円「鮮度がずば抜け」
読売新聞 / 2025年1月5日 7時53分
-
3IBM、技術巡る訴訟和解 ラピダス、事業懸念解消
共同通信 / 2025年1月4日 22時33分
-
4USスチール買収阻止、アメリカ政府への訴訟以外に打開策見当たらず
読売新聞 / 2025年1月4日 21時3分
-
5トヨタ・ホンダ・日産、アメリカでHVやSUV好調…トランプ政権下で需要の変化加速か
読売新聞 / 2025年1月4日 18時49分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください