まだまだ続きます 北近畿豊岡道の「有料トンネル」料金徴収期間を延長 背景に老朽化
乗りものニュース / 2024年11月21日 12時12分
北近畿豊岡道(国道483号)遠阪トンネルの料金徴収期間が、延長されます。
2041年まで
兵庫県交通公社は2024年11月8日、国道483号遠阪トンネルの料金徴収期間を2041年まで延長すると発表しました。
遠阪トンネルは、兵庫県の丹波市と朝来市を結んでいます。延長2585m、幅員7.0m・車道2車線、設計速度80km/h。1973年に建設が始まり、1977年5月に有料道路として開通しました。事業費は111億2000万円です。
2006年7月には遠阪トンネルを含む氷上IC~和田山JCT/IC間が開通して、通行無料の北近畿豊岡道と一体化しました。遠阪トンネルの区間はその後も有料のまま継続していますが、阪神・丹波と但馬をつなぐ重要なルートを担い続けています。現在の通行料金は、軽自動車等210円、普通車320円、大型車520円などです。
通行料金は当初、開通30年後の2007年5月に無料となる予定でしたが、交通量が少なく事業費が償還できていなかったことから徴収期間が延長されました。
無料開放は2026年1月18日までとされていましたが、トンネルは開通から47年が経過しており、経年劣化による損傷などが顕在化しているといいます。
兵庫県交通公社によると、トンネルの安全性や機能を維持するため、大規模修繕・更新が必要となっていることから、その工事費を確保するため、料金徴収期間を2041年3月31日まで延長するとしています。なお、大規模修繕に10億円、大規模更新に30億円を見込んでいます。
同公社は「ご負担をおかけすることとなりますが、安全性・利便性の向上に努めてまいりますので、ご理解、ご協力をお願いいたします」としています。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
もう深刻化“日本のシリコンバレー渋滞”解消なるか!? 熊本ー大分直結「中九州横断道路」整備さらに加速 阿蘇までとにかくつなげろ!?
乗りものニュース / 2024年11月20日 12時12分
-
まるで関所!? みんなが避けた関東の元「有料の橋」たち 無料化で大変化!
乗りものニュース / 2024年11月10日 12時12分
-
京都の無料高速が「異例の有料化」 2025年4月から全車種対象 料金収入は何に使う?
乗りものニュース / 2024年11月4日 12時12分
-
茨城西部の「新たな南北幹線」完成! 鬼怒川の西“夜中から朝無料”の橋に接続 「取手豊岡線バイパス」開通
乗りものニュース / 2024年10月26日 7時12分
-
「紀伊半島ぐるり高速」の県境区間が開通秒読み! 河口に大きな橋 将来は三重‐和歌山つなぐ紀勢道に
乗りものニュース / 2024年10月25日 8時12分
ランキング
-
1ブランド物を欲しがる人と推し活する人の共通点 囚われの身になってしまう、偶像崇拝者たち
東洋経済オンライン / 2024年11月21日 14時30分
-
2「無人餃子」閉店ラッシュの中、なぜスーパーの冷凍餃子は“復権”できたのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月20日 6時15分
-
3年金の繰下げ受給、やっぱりやめます!…年金月20万円、定年後も働く64歳・サラリーマンが驚愕した年金制度の思わぬ「落とし穴」【CFPの助言】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年11月21日 11時15分
-
4追い込まれたドコモ、「値下げ競争再燃」へ火蓋切る 競合も追随、業界は"ゼロサムゲーム"加速か
東洋経済オンライン / 2024年11月21日 7時30分
-
5フリーWi-Fiに潜む危険?リスク認識と対策は URLや速度に留意、設置側もメンテナンス必須
東洋経済オンライン / 2024年11月21日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください