東武「かつてのターミナル駅」ついに上下線とも高架化! “渋滞の元凶”踏切が解消へ
乗りものニュース / 2024年12月5日 7時12分
東武鉄道が東武スカイツリーライン(伊勢崎線)とうきょうスカイツリー駅付近の高架化事業について、新たに下り線高架区間の使用を開始します。
東武の「旧業平橋駅」全高架化へ
東武鉄道は2024年12月3日、東武スカイツリーライン(伊勢崎線)とうきょうスカイツリー駅付近の高架化事業について、新たに下り線高架区間の使用を2025年3月2日から開始すると発表しました。
とうきょうスカイツリー駅は東京スカイツリーに隣接する駅で、旧「業平橋」駅、さらにさかのぼると初代「浅草」駅だった東武の拠点駅のひとつです。
隣の曳舟駅との間にある伊勢崎線 第2号踏切が自動車と歩行者のボトルネック踏切に指定されていることから、墨田区が主体となって踏切解消を目指し高架化が進められています。
2022年には上り線の高架区間が使用を開始していました。今回、下り線ならびに入出庫線や留置線も高架に切り替わり、最大で幅約37mの高架部が誕生します。この切り替えによって第2号踏切は解消されます。
これに伴い前日3月1日(土)には、19時20分以降、浅草―曳舟間の列車を運休し、特急は北千住で折返し運転となります。半蔵門線直通列車は通常通りの運行です。
東武鉄道は高架切替後、順次、下りホーム、駅舎などの構築を進めるとしています。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
東武「スカイツリー駅~曳舟」来年3月に「完全高架化」へ! 地獄の“開かずの踏切”ついに消滅 浅草~東向島が全区間高架に
くるまのニュース / 2024年12月3日 17時50分
-
「Haneda Airport to Tokyo & Nikko Travel Pass 」を発売します
Digital PR Platform / 2024年11月25日 15時0分
-
東向島二丁目22番地区防災街区整備事業、「Brillia 曳舟」着工
PR TIMES / 2024年11月20日 16時45分
-
わずか1駅の「ミニ路線」に新型車両導入!? 自動運転も検証へ 今後のスケジュールが明らかに
乗りものニュース / 2024年11月18日 8時42分
-
東武線「普通列車しか停まらない小駅」が激変へ!商店街の前を電車が横切る“名物風景”見納めに
乗りものニュース / 2024年11月8日 10時42分
ランキング
-
1GM、中国事業で特別損失を計上 販売不振で7500億円超
共同通信 / 2024年12月5日 8時24分
-
2「おでん」の政権交代? 主戦場はコンビニから外食へ ユニークなお店が続々と生まれる背景
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年12月5日 6時31分
-
3「週3日働き年収2000万」オジサンのニッチな仕事 「元手ゼロ」で楽なビジネスを軌道に乗せたワケ
東洋経済オンライン / 2024年12月4日 18時0分
-
4三井住友建、麻布台ヒルズ住宅750億円損失の深層 「日本一の高さ」の称号を求めた代償は大きすぎた
東洋経済オンライン / 2024年12月4日 7時20分
-
5東海道線「村岡新駅」、周辺開発が抱える問題点 鎌倉市役所移転の行方や駅反対派の主張は?
東洋経済オンライン / 2024年12月5日 6時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください