所要時間は約4時間!? 「ロングラン特別快速」誕生へ 特急列車を置き換え 来年3月ダイヤ改正で
乗りものニュース / 2024年12月13日 18時42分
座席数の増加や座り心地改善も行うとのこと。
「大雪」が特急から特別快速に
JR北海道は、2025年3月15日(土)に実施するダイヤ改正で、石北線の旭川~網走間で運転している特急「大雪」の運転を取りやめ、特別快速「大雪」として運行すると発表しました。
現在、特急「大雪」は利用が少ない日は運転を取りやめていますが、特別快速は毎日運転となり、利便性が向上します。
特別快速「大雪」はH100形2両編成で運行する予定。全て自由席で特急料金は不要です。旭川~網走間の所要時間は約4時間となります。旭川駅では特急「ライラック」と同一ホームで乗り換えることができます。
使用車両となるH100形については、来年度以降、長距離移動の快適性向上のため、座席数を増やすほか、座り心地の改善が実施される見込みです。
石北線ではこのほか、特急「オホーツク」の運転時刻を見直すほか、旭川~北見間に特別快速「きたみ」を網走まで延長。「きたみ」の列車種別を「特別快速」から「快速」に変更するなど、各種変更が行われます。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
【JR北海道】札幌と釧路間の停車駅4駅減、函館間は3駅減など…最速化で利便性アピール、最東端の東根室駅や抜海駅など5駅廃止へ 来春ダイヤ改正
北海道放送 / 2024年12月13日 20時26分
-
釧路までは31分の短縮 JR北海道 来年春のダイヤ改正 札幌発の一部特急の所要時間を短縮
HTB北海道ニュース / 2024年12月13日 16時16分
-
マイカーや高速バスに対抗…勝負のダイヤ改正「おおぞら」「北斗」停車駅減らし時短…JR北海道
STVニュース北海道 / 2024年12月13日 16時6分
-
JR北海道 来年春のダイヤ改正発表 釧路行『おおぞら』函館行『北斗』の一部で停車駅減らし所要時間短縮へ
HTB北海道ニュース / 2024年12月13日 15時46分
-
JR北海道が特急の一部で所要時間を短縮方針
テレビ北海道 / 2024年12月11日 17時49分
ランキング
-
1急増の「小さな葬儀」"意外なトラブル"に要注意だ 人気の「家族葬」メリット・デメリットは?
東洋経済オンライン / 2024年12月18日 11時0分
-
2日産株、ストップ高で終了 ホンダ統合協議入りに期待
共同通信 / 2024年12月18日 18時34分
-
3台湾「ホンハイ精密工業」が日産の買収検討 日産はホンダと経営統合に向けて動き
日テレNEWS NNN / 2024年12月18日 21時32分
-
4ヤマト運輸の委託見直し打診、日本郵政社長「ヤマト側の事情」…ヤマトは「従前より配達日数が伸びている」と説明
読売新聞 / 2024年12月18日 20時28分
-
5ホンダと日産が経営統合へ協議、三菱自動車の合流も視野に…不安要素は「日産の経営状態」
読売新聞 / 2024年12月18日 10時42分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください