房総の高速「ぜ~んぶ4車線化」準備OK! “降りてからのボトルネック”も解消へ 都市計画変更が可決
乗りものニュース / 2024年12月19日 11時42分
千葉県は2024年12月13日、第201回千葉県都市計画審議会を開催。「富津館山道路」の4車線化に向けた都市計画変更案が可決されました。
「富津館山道路」全線4車線化いつでも来い!?
千葉県は2024年12月13日、第201回千葉県都市計画審議会を開催。「富津館山道路」の4車線化に向けた都市計画変更案が可決されました。
富津館山道路は館山道から連続して南へ続くNEXCO東日本の高速道路で、富津竹岡IC-冨浦IC間の約20km。館山道は4車線ですが、富津竹岡ICを過ぎて富津館山道路の区間に入ると道路が狭まり、暫定2車線区間となります。
この富津館山道路は2019年に全線が4車線化に向けた「優先整備区間」に選定され、富津竹岡IC-富津金谷IC付近の3.4kmについてはすでに4車線化の事業中です。2024年度には、鋸山をくぐる富津金谷IC付近から鋸南富山IC付近までの6.8kmが、4車線化の「準備調査区間」として新たに選定されました。
とはいえ、千葉県は全線の速やかな4車線化を要望しています。今回、全線にわたって山側にもう1本、2車線の道路を建設する都市計画変更案がつくられました。全線4車線化に向けた弾みとなりそうです。
さらに今回、終点の冨浦IC(南房総市)を“降りた先”の一般道についても都市計画変更案が可決されています。館山市内の国道127号にあたる都市計画道路「川名真倉線」の区間を、市境を越えて富浦ICまで延ばし、「深名真倉線」と改称します。
この国道127号は富浦ICから館山市街までほぼ4車線で整備されていますが、南房総・館山市境の「館富トンネル」が2車線のままでボトルネックとなっています。ここはトンネルを増やす工事もすでに進められています。
暫定2車線の富津館山道路は交通量の増加で渋滞が頻発化しているうえ、並行する海沿いの国道127号が災害に弱いという課題を抱えています。千葉県は能登半島地震の教訓を踏まえ、改めて房総半島のリスク化を洗い出し、富津館山道路ならびに国道127号の4車線化などを国へ要望していました。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
ついに「札幌‐釧路」が高速道路で直結! 道東道が22日に17km延伸 東の既存区間は道路名を変更
乗りものニュース / 2024年12月19日 7時42分
-
東京~千葉の第3ルート「新湾岸道路」計画に反響多数!? 「たのみます」「館山道の渋滞ひどい」悲願の臨海バイパス…いよいよ概略ルート決定プロセスが始動
くるまのニュース / 2024年12月18日 14時50分
-
「福島ワーストの渋滞国道」いよいよ立体交差化!? “地獄渋滞”国道6号「常磐バイパス」小名浜エリアが事業化に向けて進行中
くるまのニュース / 2024年12月4日 7時40分
-
広島~岡山「無料で信号ゼロ」実現!? 壮大な「倉敷福山道路」が整備進行中 “大渋滞”国道2号をスルーする「悲願の高規格道路」どこまで進んだのか
くるまのニュース / 2024年11月27日 7時40分
-
道東道直結の“新道”がついに完成! 高速道路開通と同時に国道「8.8kmバイパス」の残り区間が拡幅
乗りものニュース / 2024年11月24日 16時42分
ランキング
-
1「オーケー」が大阪に上陸、開店前に“300人行列”の熱気 社長「競合より高ければ値下げ」の気迫
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年12月19日 8時0分
-
2ヤマト運輸の委託見直し打診、日本郵政社長「ヤマト側の事情」…ヤマトは「従前より配達日数が伸びている」と説明
読売新聞 / 2024年12月18日 20時28分
-
3「吉野家」ついにクレジットカード決済導入 「はなまるうどん」も
ORICON NEWS / 2024年12月19日 11時30分
-
4パナ部品子会社の品質不正「社長も隠蔽」の衝撃 検査データ捏造する「スペシャルモード」が存在
東洋経済オンライン / 2024年12月19日 8時31分
-
5日本国民ブチギレ! 政府「ガソリン価格“5円”あがります」 1月に「さらに5円!?」 「年末年始にやめて…」の声も 話題の「ガソリン減税」どうなった? 不満多し理不尽な政策に怒り
くるまのニュース / 2024年12月18日 16時40分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください