琵琶湖の西の「無料高速」さらに延伸目前! 懸案の“新トンネル”もついにルート確定 湖西線沿い国道161号
乗りものニュース / 2024年12月23日 7時42分
滋賀県は2024年12月17日、国道161号「小松拡幅 13工区」の都市計画を変更したと発表し、環境影響評価書の縦覧を始めました。国道161号改良事業のなかで、未確定だった一部のルートが確定した形です。
国道161号「小松拡幅」ルート変更の都市計画まとまる
滋賀県は2024年12月17日、国道161号「小松拡幅 13工区」の都市計画を変更したと発表し、環境影響評価書の縦覧を始めました。国道161号改良事業のなかで、未確定だった一部のルートが確定した形です。
国道161号は滋賀県大津と福井県敦賀をJR湖西線に並行して結ぶ琵琶湖西岸の道路です。名神高速の京都東ICに直結している藤尾ランプから北へ、信号のない無料のバイパス(西大津バイパス、湖西道路、志賀バイパス)が大津市の北まで通じています。
「小松拡幅」は、その信号のないバイパス部をさらに高島市まで延長する6.5kmの事業で、志賀バイパスから続く2.4kmの14工区は、後述するように開通目前まで工事が進んでいます。
しかし、その先の13工区3.1kmについては、高島市側の末端部1.0kmは4車線で開通済みですが、大津市境部は2017年に当初計画からルートを変更する方針が示され、その詳細ルートが未確定のままでした。
琵琶湖に面した白髭神社などがあるこの区間は当初、湖沿いの現道をさらに湖側に張り出す形で拡幅する予定でした。しかし、琵琶湖保全再生計画が策定され、湖岸の景観に影響するとして、山側のバイパスルートをとることとなったのです。
新ルートは、現道より山側を通る湖西線と2度交差する形で、さらに山側を1.5kmのトンネルで貫く計画です。この部分の工事がこれから本格化していくと考えられます。
さて、前述した大津市側の「小松拡幅 14工区」の2.4kmについては、2025年秋の開通が予定されています。京都東IC付近から、湖西線の北小松駅の先まで、信号なしで進める区間が延び、北小松の市街地を回避できるようになります。
また、大津市内の「湖西道路」で暫定2車線のままだった坂本北IC-真野IC間6.6kmについても、同じ2025年秋の開通が予定されています。湖西の高規格バイパスはさらに快適さを増しそうです。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
“地獄渋滞”川越街道を完全スルー!? 悲願の「和光富士見バイパス」工事どこまで進んだ? 将来は「池袋直結」計画も!? 「残り3km」のスゴさとは
くるまのニュース / 2024年12月20日 7時10分
-
圏央道が横浜延伸!? 悲願の「湾岸線直結」工事どうなった? “地獄渋滞”東名&保土ヶ谷バイパスをスルーの「信号ゼロ」道路はいつ開通するのか
くるまのニュース / 2024年12月19日 7時0分
-
京都~大津の第2ルート「山科大津バイパス」具体化へ前進!? “地獄渋滞”国道1号に「概略ルート」決定プロセスへ検討会開催
くるまのニュース / 2024年11月28日 16時40分
-
広島~岡山「無料で信号ゼロ」実現!? 壮大な「倉敷福山道路」が整備進行中 “大渋滞”国道2号をスルーする「悲願の高規格道路」どこまで進んだのか
くるまのニュース / 2024年11月27日 7時40分
-
「日本一大きい交差点」立体化完成いよいよ“秒読み段階”へ!? 「合計40車線」で“大渋滞エリア”の仙台バイパスに悲願の高架道路
くるまのニュース / 2024年11月25日 7時40分
ランキング
-
1これからの企業成長にはこれが欠かせない…サンリオのキティちゃんが仕事を選ばない深い理由
プレジデントオンライン / 2024年12月23日 7時15分
-
2「ドイツ旅行のコスパ最強ホテル」実は東横INN!? 実際に泊まったら「日本人には最強仕様」…でも違いも?
乗りものニュース / 2024年12月22日 11時12分
-
3新幹線「のぞみ」自由席なんで減らすんですか!? いずれ“通年で全車指定席化”なのか? JR東海に聞く
乗りものニュース / 2024年12月22日 15時12分
-
4CFPBが米大手3行提訴、送金アプリ詐欺で対応怠ると主張
ロイター / 2024年12月23日 7時31分
-
5高知県内の企業、「忘・新年会する」が8割、全国トップ…26社中25社が「労働時間にならない」
読売新聞 / 2024年12月23日 8時3分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください