三セクが新幹線に宣戦布告!? 狙いは敦賀 「サンダバ」朝イチ客も標的に ハピラインが打って出る“攻め”のダイヤ改正
乗りものニュース / 2024年12月20日 15時12分
福井に行くなら「ハピライン」になるかも。
敦賀~福井間を増発
北陸新幹線の敦賀延伸開業に伴い北陸本線の敦賀~大聖寺間を継承した第三セクター鉄道・ハピラインふくいが、2025年3月15日に“攻めのダイヤ改正”を実施します。
現在、朝一番に大阪から福井に向かう場合、大阪6時30分発の特急「サンダーバード1号」に乗り、敦賀8時06分発の北陸新幹線「つるぎ2号」に乗り継いで、福井8時24分着となるのが最速です。
敦賀からハピラインふくい線(在来線)の普通列車を利用すると、途中の武生か鯖江で乗り継いで福井には9時18分に着きます。新幹線より54分遅い到着です。
しかしこの差が、ダイヤ改正で大きく縮まります。
改正後は、敦賀→福井間に快速列車を設定。朝一番の特急「サンダーバード1号」に接続する形で、敦賀を8時04分に出発し、福井に8時45分に到着します。新幹線との差は、半分以下の21分に縮まります(ただし新幹線も時刻が変わる可能性があります)。福井での9時の会議になんとか間に合いそうな乗継パターンになりそうです。
このほか日中の9~16時台も、武生~福井間の列車12本を敦賀~福井間に区間延長します。これにより敦賀でJR特急との接続が大幅に改善します。20分以内に乗り継げる列車は、「サンダーバード」が25本中23本(9本増)、「しらさぎ」が16本中10本(2本増)です。
さらに、敦賀→福井方面の時刻も見直し、敦賀に10~16時台に到着するJR新快速・普通列車からは、概ね5分で乗り継げるようになるということです。
増発や乗継改善により、地元住民だけでなく、新幹線に流れていた関西・中京圏~福井県を移動するビジネス客や観光客も取り込む狙いがありそうです。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
待望! 22年ぶりの「快速」 IRいしかわ鉄道3月ダイヤ改正 新幹線との乗継もスムーズに
乗りものニュース / 2024年12月15日 14時42分
-
「サンダバ・しらさぎ」へ乗り継げる! ハピラインふくい3月ダイヤ改正 敦賀行き大幅増
乗りものニュース / 2024年12月15日 10時42分
-
特急「ソニック」など増便・増車両 JR九州、25年春のダイヤ改正
毎日新聞 / 2024年12月13日 20時39分
-
深夜に「特急」新設 昼は「快速急行」増発で新パターンに 阪神電鉄が2月ダイヤ改正
乗りものニュース / 2024年12月5日 16時42分
-
臨時快速の継続・駅名改称… 敦賀市がJR西日本へ要望 「新幹線の開業効果を波及させたい」
乗りものニュース / 2024年12月5日 14時12分
ランキング
-
1申請しないと「1円ももらえない」年金の"正体" 要件さえ満たせば年間で約40万円もアップ!
東洋経済オンライン / 2024年12月20日 8時35分
-
2カット野菜「100円の壁」維持に限界 キャベツ高騰の影響のほかにエネルギーコストや人件費が上昇
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年12月20日 17時3分
-
3シャープ、ソフトバンクに堺工場の一部売却 約1000億円
ロイター / 2024年12月20日 18時0分
-
4ついに開始、日本版「信用スコア」の衝撃と不安 期待高まる一方、目的外利用などのリスクも
東洋経済オンライン / 2024年12月20日 7時55分
-
5品数“厳選”勝負で業績好調の「業務スーパー」が抱える2つのジレンマ…ユニクロやニトリに類する神戸物産のビジネスモデル
集英社オンライン / 2024年12月20日 7時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください