いよいよ!「日本一デカい交差点 立体化」通行方法が発表 「計16車線」って一体どーなるの!?
乗りものニュース / 2024年12月24日 7時42分
国土交通省 仙台河川国道事務所は2024年12月20日、国道4号「仙台拡幅」事業のうち「箱堤」交差点立体化のウェブサイトをリニューアル。今年度内に予定している立体化後の通行方法について公表しました。
仙台の巨大交差点「箱堤」まもなく立体化
国土交通省 仙台河川国道事務所は2024年12月20日、国道4号「仙台拡幅」事業のうち「箱堤」交差点立体化のウェブサイトをリニューアル。今年度内に予定している立体化後の通行方法について公表しました。
仙台拡幅は、仙台市の南北を貫く国道4号「仙台バイパス」の改良事業です。同バイパスは1日8万台以上が通過する東北で最も交通量が多い幹線道路で、渋滞緩和や事故防止を目的に進められています。
なかでも仙台市街の「箱堤」交差点は、もともと北行きが左折1・直進3・右折3の計7車線(現在は6車線)、南行きはさらに左折1車線プラスの計8車線(現在は6車線)、交わる市道側もそれぞれ片側5車線で平面交差しており、「日本一大きい交差点」ともいわれます。この巨大交差点を通過できる立体部1.4kmが、2024年度に開通する予定です。
立体化後は、北側の「苦竹IC」から箱堤交差点を越え、「卸町」交差点まで、片側2車線の立体部が構築されます。箱堤交差点は、片側が地上(側道)6車線+高架2車線の“計16車線”となります。
側道部の北行きは、これまで地上からそのまま苦竹ICの高架を越えて一関方面へ向かうことができましたが、箱堤交差点から続く立体部へ1車線で合流する形になるので注意が必要です。
また、南側の卸町交差点は、箱堤の立体部からの左折、側道からの右折ができなくなります。この卸町交差点も箱堤並みの巨大交差点で、南行きは左折1・直進4・右折2の7車線ですが、側道部の3車線(左折1+直進2)と立体部の4車線(直進2+右折2)で分離されます。
仙台河川国道事務所はそれぞれの方面の通行方法について、ウェブサイトで一部動画付きで詳しく紹介しています。「通行方法を事前にご確認いただき、安全運転のご協力をお願いします」と呼びかけています。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
「夢洲‐阪神高速」ルートが快適に 夢舞&此花大橋間のボトルネックに高架橋が開通
乗りものニュース / 2024年12月18日 7時42分
-
“右折待ちで渋滞ズラァァーー”が改善! 川崎の悪名高き交差点 “1m拡幅”で劇的に変化!? 整備効果でる
乗りものニュース / 2024年12月16日 12時12分
-
高速の“ブツ切り状態”がこんなに辛いのか…「京奈和道」渋滞地獄とスイスイ天国が同居 開通はいつ?
乗りものニュース / 2024年12月14日 8時12分
-
【渋滞深刻】半導体企業集積で通勤時間帯に最大1.6キロ 菊陽バイパス交差点を改良し供用開始
KKT熊本県民テレビ / 2024年12月12日 19時38分
-
「福島ワーストの渋滞国道」いよいよ立体交差化!? “地獄渋滞”国道6号「常磐バイパス」小名浜エリアが事業化に向けて進行中
くるまのニュース / 2024年12月4日 7時40分
ランキング
-
1石破政権では日本経済は2025年も復活できない 経済成長を阻害している勢力が誰なのかは明白
東洋経済オンライン / 2024年12月24日 20時0分
-
22024年気になったお金のニュース 1位は食品・日用品の値上げ 2025年の物価高・為替はどうなる?【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年12月24日 20時25分
-
3焦点:日鉄、買収不成功なら戦略に狂い 米国で次の機会模索か
ロイター / 2024年12月24日 16時14分
-
4金融庁、イオン銀行に業務改善命令へ…マネーロンダリング対策で不備
読売新聞 / 2024年12月24日 22時50分
-
5「高い品質、ブランド力、優れた販売力」だけでは生き残れない…"名門企業ワコール"業績低迷3つの理由
プレジデントオンライン / 2024年12月25日 7時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください