アンテナ!? 圏央道「謎のフレーム密集地帯」まるで珍百景 ぶら下がり健康器? NEXCOに聞いた
乗りものニュース / 2025年1月4日 12時12分
圏央道に「謎のポール密集地帯」があります。そこでは橋桁の両側から、T字形の湾曲した細い柱が、本線を覆うように林立しています。何かのアンテナのようにも、物干しのようにも見えるオブジェクトについて聞きました。
圏央道で遭遇する「謎のポール密集地帯」
千葉県内の圏央道区間、木更津東IC付近に、少し奇妙な景色が広がる場所があります。T字形の細い柱が途中で湾曲する形で、本線を覆うように林立しているのです。30mほどのあいだに、内回り・外回りとも12本ずつ立っています。
何かのアンテナのようにも見えるのですが、それにしては形状が単純で、単なる物干しのように見えなくもありません。一体何なのか、NEXCO東日本に聞きました。
このポール状の設備があるのは、圏央道の千葉県内、木更津JCT~木更津東IC間と下総IC~神崎IC間です。なお、これ以外にも北海道の道東道 むかわ穂別IC~占冠ICにも存在するそうです。
設置の理由は、「高速道路の上空にある電力会社の送電線と高速道路との距離が近いため、高電圧の影響が車両に生じないようにするため」だそうです。
「何らかの原因により送電線と高速道路との距離が近づいてしまった場合に、電線が接触していなくとも車両が帯電したり、ノイズによって電子機器が誤作動したりするなどの影響が及ぶ可能性があります。当該設備はこれを防ぐために設置されているもので、この設備によってお客さまに影響が及ぶことはありませんので、安心して高速道路をご利用ください」(NEXCO東日本)
木更津JCT~木更津東IC間と下総IC~神崎IC間には、送電線が本線を横断している場所がそれぞれもう1か所あるのですが、それらは送電線がかなり高い位置にあるためか、高速道路側にポール状の設備はありません。また、北海道のむかわ穂別IC~占冠IC間の設備は形状が異なり、本線側へ折れ曲がらないものとなっています。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
高速道路に「乗れない/降りられない」注意! 急増する「ETC専用インター」 料金めちゃ高も!?
乗りものニュース / 2024年12月28日 12時12分
-
名神“一宮JCT”渋滞減った! 上り線「3車線化」で劇的効果でる!
乗りものニュース / 2024年12月25日 12時12分
-
圏央道「ブツ切れ千葉区間」工事どうなった? 房総エリアの「空港直結」へ「あと18km」悲願のグルリ一周の最終段階…開通はいつなのか
くるまのニュース / 2024年12月20日 16時30分
-
圏央道が横浜延伸!? 悲願の「湾岸線直結」工事どうなった? “地獄渋滞”東名&保土ヶ谷バイパスをスルーの「信号ゼロ」道路はいつ開通するのか
くるまのニュース / 2024年12月19日 7時0分
-
圏央道の「新IC」が2025年春開業へ! 既存ICからわずか3.5km でも“かなり便利”に!?
乗りものニュース / 2024年12月14日 12時12分
ランキング
-
1動けない部下や子どもが自走するための接し方 知らぬ間にチャレンジ精神を奪ってしまっている
東洋経済オンライン / 2025年1月6日 10時0分
-
2イトーヨーカドー茅ケ崎店が閉店 営業45年、数百人が集まり「ありがとう」
カナロコ by 神奈川新聞 / 2025年1月5日 23時0分
-
3注目の不動産3セクターで明暗が分かれたワケ ホテル・データセンター好調、物流施設は苦境に
東洋経済オンライン / 2025年1月6日 8時0分
-
4廃止やむなし? JR久留里線「末端区間」には何があるのか ごった返す車内に“普段の乗客”を見た
乗りものニュース / 2025年1月4日 17時12分
-
5アクティビスト銘柄で顕在化する「後始末リスク」 手元資金が急減し、巨額還元の撤回も困難に
東洋経済オンライン / 2025年1月6日 7時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください