福岡の東西大幹線“完全4車線化”へ 国道201号“筑豊ー東九州道”に新バイパス着手目前 全国有数の“セメント街道”
乗りものニュース / 2024年12月27日 8時12分
国土交通省 北九州国道事務所は2024年12月24日、「国道201号 香春町~行橋市」の改良事業について、事業化の前段階となる環境影響評価書を公表し、縦覧を開始しました。
福岡県横断の国道201号“最後の未改良部”に着手へ
国土交通省 北九州国道事務所は2024年12月24日、「国道201号 香春町~行橋市」の改良事業について、事業化の前段階となる環境影響評価書を公表し、縦覧を開始しました。
国道201号は福岡市から東へ、筑豊地区を経て周防灘沿い(京築地区)の苅田町を結ぶ福岡県の東西道路です。福岡と筑豊の間は、2024年度にも一部4車線化と“再有料化”がなされる「八木山バイパス」などが大幹線として機能していますが、筑豊と京築を結ぶ区間も交通の要衝となっています。
なかでも香春町~行橋市のうち、みやこ町を中心とした区間は、国道201号のなかで4車線化の事業化がなされていない唯一の区間となっていました。
ここは複数のルートが検討された結果、現道の南側に、「約7kmのバイパス」を建設する方針が決まっています。4車線の盛土構造を基本とし、主要道路との接続点は立体化する想定です。
2車線の現道では、交通容量を上回る1日2万台以上の交通が集中。特に東九州道の行橋IC入口では終日渋滞しているといいます。
また、筑豊のセメント生産拠点と、その積み出し拠点である苅田港を行き来する大型車が多く、大型車混入率は九州の直轄国道の1.8倍。苅田港のセメント移出量は日本一で、2位の倍以上となっています。
ちなみに、国道201号ルートはJR後藤寺線や平成筑豊鉄道よりも北側を通り、飯塚と行橋をより直線的に結びます。いくつもの峠越えが必要だった国道ルートは、トンネルとバイパスの整備が進められてきました。
※誤字を修正しました(12/27 11:23)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
静岡~神奈川「東名の代わりの無料道路」4車線化が進行中!? クネクネ狭すぎ「国道246号」は結局どこまで便利になるのか
くるまのニュース / 2024年12月24日 7時5分
-
琵琶湖の西の「無料高速」さらに延伸目前! 懸案の“新トンネル”もついにルート確定 湖西線沿い国道161号
乗りものニュース / 2024年12月23日 7時42分
-
異例の“再有料化”Xデー決定! 福岡の大動脈「八木山バイパス」4車線化と同時にNEXCOへ再移管 イチかバチか状態ひとまず解消?
乗りものニュース / 2024年12月21日 7時42分
-
どうりで“いい道”だ! 実は「もと有料道路」関東甲信の神ルート5選 無料化で地域の動脈に/知る人ぞ知る抜け道に!?
乗りものニュース / 2024年12月18日 12時12分
-
「越後の大幹線」どこまでスゴくなる? 新潟-柏崎間の“新バイパス”の進捗 新潟の‟高速並み無料道”へ一直線!
乗りものニュース / 2024年12月16日 8時12分
ランキング
-
1なぜ百貨店は正月に休むのか 「人手不足」説に隠れた各社の真意
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年12月27日 8時5分
-
2三菱UFJ銀、不具合「ほぼ解消」=サイバー攻撃が原因
時事通信 / 2024年12月27日 19時3分
-
3「軽自動車を国民車に育て上げられた憧れのおやじさん」スズキ鈴木修氏死去にトヨタ豊田章男会長コメント全文
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年12月27日 19時8分
-
4年金15万円・71歳ひとり暮らしの母「年寄り扱いするな!」と威勢がよかったが…半年ぶりの帰省で目の当たりにした「変わり果てた姿」に43歳息子、絶句
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年12月27日 8時15分
-
5「ブラックリスト入り」しようが「借金が少額」であろうが…〈自己破産〉をためらう必要がないケース【元キャリア官僚の助言】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年12月27日 17時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください