「日本最長の寝台特急」いよいよ運行へ!所要時間16時間超えのロングラン
乗りものニュース / 2024年12月28日 8時42分
長く乗りたい人にはおススメ!?
定期列車より所要時間が長い臨時「サンライズ出雲」
JR西日本は「冬の臨時列車」として、東京~出雲市間を結ぶ寝台特急「サンライズ出雲」を年末年始に合計4本運転します。
運行されるのは、例年多客期のみ走る「サンライズ出雲91・92号」。冬の臨時列車として、東京発下り「91号」が2024年12月30日と2025年1月4日、出雲市発上り「92号」は2024年12月29日と2025年1月3日に設定されます。
この臨時「91・92号」は定期列車より所要時間が長いことが特徴。下り「91号」は所要時間が15時間19分、上り「92号」は16時間31分を要します。定期の上り列車は出雲市→東京間を12時間11分で走るため、臨時列車はなんと4時間以上も所要時間が増加します。
ちなみに、飛行機で日本から欧州や北米に向かう長距離国際線の所要時間は概ね12~14時間程度のため、「サンライズ出雲92号」はそれを上回る所要時間で運転されることになります。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
JR東海道線の通勤特急「湘南」はどこをどう走る? 馴染み薄い貨物線から見たもう一つの東海道線
東洋経済オンライン / 2024年12月24日 6時30分
-
【交通・乗り物NEWS】上所駅開業も…新潟県内では何が変わる? 2025年3月に鉄道各社ダイヤ改正 《新潟》
TeNYテレビ新潟 / 2024年12月21日 16時33分
-
超短距離の特急「ピクミン」運行へ!“日本最短のJR特急”と同じ区間を走行 車両は特別デザイン
乗りものニュース / 2024年12月20日 11時12分
-
8時ちょうどの「あずさ号」、南小谷から撤退へ 特急の区間短縮 JR東日本3月ダイヤ改正
乗りものニュース / 2024年12月15日 7時12分
-
「超ロングラン夜行特急」が復活!? 所要時間は8時間超え 1月に1往復を運転へ
乗りものニュース / 2024年12月13日 8時42分
ランキング
-
1《大炎上その後》港区女子とトラブルになった高級寿司店の大将が語った“本音”「離れたお客さんもいる。謝罪は受け入れたけど、“和解”と一方的に発信されて…」
NEWSポストセブン / 2024年12月28日 16時15分
-
2スマホの「その使い方」は危ない! スマホの使い方で気を付けたいこと3選
ファイナンシャルフィールド / 2024年12月27日 5時30分
-
3映画『忍たま』大人向けに"大胆転換"も好調の訳 13年ぶりの劇場版、他作品のヒットも影響?
東洋経済オンライン / 2024年12月28日 9時50分
-
4「花山法皇の娘」のあまりに"壮絶すぎる最期" 恋愛に奔放だった法皇は母子と関係を持つが…
東洋経済オンライン / 2024年12月28日 7時40分
-
5スシロー、公式本の付録に“本物そっくり”なお皿 予約殺到で「発売前から重版決定」
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年12月28日 10時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください