新日本海フェリー「新造船」を2025年就航へ “日本最速”の現行船を置き換え
乗りものニュース / 2025年1月15日 7時12分
新日本海フェリーが、小樽~舞鶴航路の船舶をリプレイスします。
小樽~舞鶴航路に就航
新日本海フェリーは2025年1月14日、小樽~舞鶴航路の船舶をリプレイスすると発表しました。船舶を新たに建造して、既存の船舶と置き換えます。
現在の小樽~舞鶴航路の船舶「はまなす」「あかしあ」は、いずれも2004年就航。全長224.8m、総トン数1万6897トン、航海速力は通常船型としては日本最速の30.5kt(約56km/h)を誇ります。トラック158台、乗用車65台を積載。旅客定員は746名です。
一方、新造船は、全長199.0m、総トン数約1万4300トン。主機は8540kWを4基備え、航海速力28.3kt(約52km/h)を発揮します。トラック約150台、乗用車約30台を積載。旅客定員は286名です。
第1船は三菱重工業下関造船所(山口県下関市)で建造し、2025年12月に就航予定です。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
デカくて静かな“スゴイ旅客船”続々登場!? 2025年「注目の新造船」たち 燃料の“脱・アブラ”さらに加速!
乗りものニュース / 2025年1月9日 8時12分
-
国内初の「完全個室フェリー」に乗ってみた! 8時間の中距離航路はどれだけ豪華なの!?
乗りものニュース / 2024年12月28日 9時42分
-
【オーセントホテル小樽】下関直送虎河豚コース
PR TIMES / 2024年12月26日 17時45分
-
清水海上技術短期大学校の学生がタンカー見学 - リアルな職場の大変さと魅力を学ぶ
マイナビニュース / 2024年12月25日 15時13分
-
おかえり!関鯨丸 下関で建造された捕鯨母船が初めての航海を終え帰港
KRY山口放送 / 2024年12月17日 19時27分
ランキング
-
1裏切られた気持ちでいっぱいです…月収25万円・65歳サラリーマン、毎年「ねんきん定期便」を必ずチェック、年金月19万円のはずが「初めての年金振込日」に知った衝撃事実に撃沈
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2025年1月15日 8時15分
-
2「馬上、枕上、厠上」がキャリア形成にも重要な理由 「1人になれる時間」は本来いくらでも存在する
東洋経済オンライン / 2025年1月15日 8時0分
-
3なぜ繁忙期も「あの同僚だけ残業せずに帰れる」のか? デキル人が無意識に使う思考パターン
ITmedia ビジネスオンライン / 2025年1月15日 8時10分
-
4理想の体形や収入がいつまでも手に入らない理由 強い願いも「無意識」に打ち負かされてしまう
東洋経済オンライン / 2025年1月15日 8時15分
-
5なんでまだ働いているんだろう?…ブラック企業を「辞めない人」の理由【行動経済学】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2025年1月15日 7時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください