近鉄電車が「近未来的な新駅」に出現!今後は特急の乗り入れも!? “関西各地から夢洲直通”構想も
乗りものニュース / 2025年1月23日 7時12分
大阪メトロ中央線の延伸区間となるコスモスクエア~夢洲間が開通し、夢洲駅には大阪メトロの車両だけでなく、近鉄電車も乗り入れるようになりました。
近未来的な新駅と近鉄電車のコラボが日常風景に
大阪メトロ中央線の延伸区間となるコスモスクエア~夢洲間が2025年1月19日、開通しました。これにより、公共交通機関が存在しなかった人工島の新駅に、大阪メトロの車両だけでなく、近鉄電車も乗り入れるようになりました。今後は近未来的な新駅と近鉄電車のコラボが日常風景となります。
夢洲は、大規模イベント会場「ATC」や中枢ビル「WTC」がある南港・咲洲の北側に位置する人工島。万博会場となるまで未開発で、一部区画で物流施設が広がるだけでした。万博開催を機に開発が一気に進められ、アクセス路線として中央線がコスモスクエア駅から延伸された形です。
中央線は近鉄けいはんな線(長田~学研奈良登美ヶ丘)と相互直通運転を行っており、近鉄の7020系はこれまでコスモスクエア駅まで乗り入れていました。延伸区間の開業により、近鉄電車がコスモスクエア駅のある咲州と夢洲を結ぶ海底トンネル「夢咲トンネル」を通り、夢洲駅までの乗り入れが実現しました。
延伸区間の延長は約3.2km。乗車時間は約4分あまりですが、大きな変化です。門型のライン照明が配置され未来的な異世界の雰囲気を醸し出す夢洲駅の地下2階ホームに、最遠で奈良県の学研奈良登美ヶ丘駅から、近鉄電車が日常的に姿を見せるようになりました。
さらに、近鉄線との直通運転はけいはんな線に留まらない可能性があります。2022年5月、近鉄は沿線から夢洲までの直通特急を走らせるため、走行に必要な「可動式第三軌条用集電装置」の開発に着手する方針を示しています。
奈良線などの近鉄の主要路線は屋根上のパンタグラフから集電する「架空電車線」ですが、大阪メトロ中央線と直通するけいはんな線は、台車の集電靴から集電する「第三軌条」と呼ばれる方式が採用されており、現時点では直通運転ができません。
仮に「可動式第三軌条用集電装置」が実用化され、生駒駅にけいはんな線への渡り線が設置されれば、集電方式が異なる路線同士の直通運転を実現できると考えられています。
夢洲は万博後、カジノを含む統合型リゾートが開発され、2030年に開業する見込みであるなど、万博後の開発も見据えられています。将来的には近鉄特急が夢洲駅に姿を見せる日もくるかもしれません。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
「見慣れた電車の行き先」が激減!一夜にして“絶滅危惧種”に SNSでは「寂しい」との声も
乗りものニュース / 2025年1月20日 19時12分
-
大阪に「異世界みたいな新駅」開業! 地下空間では世界最大の“ドデカビジョン”も 実際に行ってみた
乗りものニュース / 2025年1月20日 15時43分
-
大阪に「異世界みたいな新駅」開業! 地下空間では世界最大の“ドデカ液晶ビジョン”も 実際に行ってみた
乗りものニュース / 2025年1月20日 15時12分
-
大阪万博会場直結の地下鉄「夢洲駅」が開業…「建設中の会場も外から見てみたい」
読売新聞 / 2025年1月19日 10時59分
-
2025年「注目の鉄道新路線」延伸や計画の行方は? 万博地下鉄と路面電車、新幹線計画はどうなる
東洋経済オンライン / 2025年1月6日 6時30分
ランキング
-
1インスタ 17歳以下に一部利用制限
日テレNEWS NNN / 2025年1月22日 19時47分
-
2主幹事の大和証券もCM見送り=「フジテレビ離れ」止まらず
時事通信 / 2025年1月22日 19時30分
-
3給料を上げて大丈夫? 若手社員を中心に“賃上げの波”、一方で世代間に“格差”も…不遇すぎる“氷河期世代”【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2025年1月22日 21時15分
-
4羽田空港、国内線の施設利用料を4月から値上げ…大人370円を450円に
読売新聞 / 2025年1月22日 22時13分
-
5ニデックにTOB延期を再要望=牧野フライス
時事通信 / 2025年1月22日 19時50分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください