【大衆食堂】孤独のグルメに登場した名店「みゆき食堂」に行ってみた

トリビアニュース / 2017年3月29日 6時0分

【大衆食堂】孤独のグルメに登場した名店「みゆき食堂」に行ってみた

原作・久住昌之、主演・松重豊の人気ドラマ「孤独のグルメ」の新シーズン(Season 6)が4月より放送されることとなった。およそ1年ぶりの新シリーズに喜んでいるファンも多いことだろう。

第1話の店に注目が集まる
孤独のグルメではシリーズの第1話に最もインパクトの強い店を取り上げる傾向がある。多くの人が注目する初回に注力するのは当然ではあるだろう。ゆえに、孤独のグルメに登場した店に訪れたいと考えているのであれば、まずはシーズンの第1話に登場した店に行けば、孤独のグルメの世界観をより感じられるというわけだ。

Season 4 第1話の「みゆき食堂」
その中でも、2014年に放送されたSeason 4の初回に登場した東京都清瀬市にある「みゆき食堂」は特に名店の呼び声が高い。大衆食堂独特の雰囲気、主人公の井之頭五郎を圧倒するメニュー量、圧倒的な値段の安さ、そしてオシャレな要素は一切ないが「定食屋のウマそうな料理」感が凄まじいのである。


今回はそんなみゆき食堂に足を運んでみることにした。

圧倒的なメニュー量

孤独のグルメの中でも取り上げられたが、みゆき食堂の中に入ってまず最初に驚くのが圧倒的なメニューだろう。


片側の壁一面にメニュー名と料金が書かれた短冊がびっしりと貼られているのである。


しかも、卓上にメニュー表などは一切ない。この壁を見て注文するメニューを決めなければならないのだ。メニューが貼られた壁側に着席した場合は、席を立って壁を眺めながら注文を決めることになる。しかも量が多いため決めるのも一苦労だ。


「五郎さんセット」もある
数多のメニューの中には、ドラマの中で五郎さんが注文したメニュー(もやしと肉のピリ辛炒め・ジャンボ餃子ハーフ・みそニンニク・ライス)がセットになった「五郎さんセット」も用意されている。ドラマに登場した食事をそのまま楽しみたいという方はこの「五郎さんセット」を注文するといいだろう。


五郎さんが注文したメニューの中でも特に「もやしと肉のピリ辛炒め」は素晴らしい。一人で食べ切るのも難しそうな量なのに値段はわずか300円なのである。しかも味付けも濃いめで、どんどんご飯が進む味だ。これとご飯さえあれば十分満腹になれるだろう。


しかし、みゆき食堂には番組では一切触れられていないメニューの中にも、まだまだ魅力的な料理があるということをぜひ知っておいていただきたい。

個性的な「揚げ出し豆腐」

まず、是が非でもお勧めしたいのが「揚げ出し豆腐(200円)」だ。まるで牛丼のどんぶりのような食器に盛り付けられているボリューム感もさることながら、豆腐をまるでコロッケやメンチカツのように、パン粉をつけて揚げていることに注目したい。一般的な揚げ出し豆腐よりもサクサクとした食感を楽しむことができるのである。


なおかつダシの甘味としょっぱさのバランスが非常に良い。揚げ出し豆腐の油分も加わってまろやかになったダシは、一滴も残らず飲み干したくなるほど美味なのである。これでたったの200円とは……。

絶品「マーボーラーメン」

みゆき食堂は定食屋でありながら麺類のポテンシャルも非常に高い。なおかつ相当なデカ盛りなのである。そんな中でも「マーボーラーメン(600円)」は絶品だ。ラーメンに大粒のひき肉と豆腐がたっぷりと入った激ウマなマーボー豆腐がかけられているのだが、その量がまたすごい量なのである。


大きな豆腐のインパクトもすさまじく、その辺の中華料理屋のマーボー豆腐1人前くらいは余裕で入っていそうである。大量のマーボー豆腐が投入されたことによって濃厚ドロドロになったスープは麺によく絡み、これがもうとにかくウマい。ウマすぎてウマいという言葉でしか称賛できないレベルなのだ。

他にもすごいメニューが潜んでいるはず

記者は孤独のグルメをきっかけにみゆき食堂にハマり、何度も足を運んではいるが、まだまだ未開拓のメニューが大量にある。

おそらく、すさまじいインパクトのメニューや、激ウマな料理がたくさん潜んでいることだろう。しかし一度に何品も注文したくても、一品の量が多いため何品も注文できないのがまたもどかしい。いろいろな意味で、何度も足を運ばざるを得なくなる名店なのだ。

営業日は週に4日のみ
みゆき食堂は飲食店でありながら日曜定休、なおかつ月曜、木曜も定休日で週に4日しか営業をしていない。ぜひ皆さんにもみゆき食堂の魅力を堪能していただきたいが、営業日には十分注意してほしい。


・店舗情報
みゆき食堂
住所: 東京都清瀬市松山1-9-18
営業時間: 12時~23時
定休日: 日曜・月曜・木曜

■執筆・監修:Mr. Fox
執筆、撮影、編集家。日本生まれ、生年不詳、トレードマークはキツネの顔。世界各国を回りながら、メディアに関わる仕事をしてます。人のアイデアを転がします! コンコン。https://twitter.com/im_mr_fox/

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング