【衝撃】最強B級グルメ! 金沢のハントンライスのB級感がヤバイ! 味もマジで激ウマなのねん

トリビアニュース / 2017年6月21日 6時0分

【衝撃】最強B級グルメ! 金沢のハントンライスのB級感がヤバイ! 味もマジで激ウマなのねん

近年、日本ではB-1グランプリをはじめとしたご当地フードフェスなどが頻繁に開催され、全国各地のB級グルメや郷土料理が広く認知されるようになってきました。特にB級グルメは普段なかなか触れることのない食文化を直接感じられるうえに、なおかつ庶民的であるため、非常に親しみやすいグルメなのです。

金沢市のハントンライス
日本全国各地にたくさん存在するB級グルメですが、まだまだ有名ではないものもたくさんあります。そんな中でも今回は特に見た目のインパクトが強いB級グルメ、石川県金沢市の「ハントンライス」を紹介しましょう。


金沢カレー並に親しまれている
金沢市のB級グルメと言えば、ゴーゴーカレーに代表される金沢カレーが有名。アルミの皿に盛り付けた黒みの強いカレーにキャベツを盛り付け、スプーンではなくフォークで食すのが金沢カレーですが、このハントンライスも金沢では古くから親しまれている料理なのです。

実際に食べてみた
記者は先日、石川県金沢市に行く機会があったため、せっかくなのでこのハントンライスを初めて食べてみることにしました。今回は「洋食 勝乃屋」というレストランで食事をしましたが、他にもハントンライスを扱っているお店は数多くあるようです。



金沢といえば先述の金沢カレーや新鮮な寿司などが有名で、ハントンライスは実際に金沢に行ってみるとそこまで存在感がありません。B級グルメマニアの間ではかなり名が知られてきているようですが、金沢では観光客向けではなく、あくまで地域に根付いた料理として扱われているということなのでしょう。

凄まじいインパクト
早速店内に入り、ハントンライスがどういった料理なのかもイマイチ理解できていない状態のまま注文すると、ほどなくして凄まじいインパクトの料理が運ばれてきました。




ヒエッ!! とんでもないボリューム! そして凄まじいジャンク感!!

ベースはオムライスなのですが、まずそのオムライスがとにかくデカい(笑)。ライスの量は普通、少なめ、極少なめの3種類が用意されていましたが、あえて普通、大盛り、特盛りの3段階にしていない点がポイントでしょう。ハントンライスはデカ盛りであることがデフォルトであり、デカ盛りこそが普通盛りなのです。


揚げ物+大量のタルタルソース
そして大きなオムライスの上には、立派なエビフライが2本と魚のフライが1点盛り付けられ、ケチャップのほかに大量のタルタルソースがかけられています。いやぁ、とにかくジャンク! B級感の強いジャンクフードです。とりあえずハントンライスを食べておけば手っ取り早く満腹感を得られることは間違いないでしょう。

そもそも「ハントン」って何だ?
とりあえずハントンライスは非常にジャンクで見た目が強烈なB級グルメだということはよくわかりましたが、そもそも「ハントン」とはどんな意味なのでしょうか。

店員さんに尋ねてみると、さすがによく聞かれるのか非常にわかりやすく教えてくれました。ハントンの「ハン」はハンガリーのハンで、「トン」はハンガリー語でマグロを指すのだそうで、ハンガリーにはマグロのフライ料理があることからできた造語なのだと言われているそうです。

なので、オムライスの上に乗っている魚のフライもマグロ。……なのかと思いきや、現在は白身魚のフライを使用することがほとんどとのこと。長い歴史の中で名前となんとなくの形だけ残ったということのようですな。


濃厚さの増したオムライス。これは激ウマ!
さて、気になる味の方なのですが、意外にもタルタルソースとケチャップ、そしてオムライスの組み合わせがマッチすることに驚きます。タルタルソースが混ざることによって味の濃厚さが激しくアップするのです。


バターをたっぷり入れて作ったオムライスのような濃密なまろやかさがなんともウマい! フライがトッピングされていることも相まって胃にはかなりガツンときますが、オムライスにタルタルソースってアリなんだなあと思わされました。オムライスといえばケチャップやデミグラスソースが主流ではありますが、金沢の地で新たな発見をさせていただきましたね。

なんとか残さず食べ終えることができましたが、ハントンライスはとにかくボリュームがあって満足度が非常に高かったです。

ハントンライスはバリエーションが豊富
このハントンライスですが、エビフライと魚フライがトッピングされた今回の形が基本形とのことですが、かわりにトンカツを乗せたものやカレーをかけたものなど、同じ店舗で複数のバリエーションを用意していることが多いようです。

北陸新幹線の開業で東京方面から非常にアクセスがしやすくなった金沢。もし足を運ぶ機会があれば、ぜひハントンライスもチェックしてみてくださいね。

■執筆・監修:Mr. Fox
執筆、撮影、編集家。日本生まれ、生年不詳、トレードマークはキツネの顔。世界各国を回りながら、メディアに関わる仕事をしてます。人のアイデアを転がします! コンコン。https://twitter.com/im_mr_fox/

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング