【闇】ジャニーズ事務所とジャニーズアイドルの知られざる極秘情報と噂9選

トリビアニュース / 2018年5月12日 7時0分

【闇】ジャニーズ事務所とジャニーズアイドルの知られざる極秘情報と噂9選


日本にはさまざまな芸能プロダクションがありますが、その中でも男性アイドルだけを扱い、他とは一風変わった特殊な事務所といえばジャニーズ事務所ではないでしょうか。

さまざまなアイドルを輩出
ジャニーズ事務所に所属している(していた)アイドルといえば、元国民的アイドルグループのSMAPをはじめ、光GENJI 、V6、TOKIO、嵐、関ジャニ∞などなど、数え切れないほど多くのアイドルを排出。そのほとんどが大ブレイクを果たし、一時代を築いてきました。

ジャニーズの秘密と噂
しかしながらSMAPの解散や、最近ではTOKIO・山口達也さんによる問題などにより、ジャニーズの闇ともいえる部分が露わになりつつあります。そこで今回はジャニーズ事務所、そしてジャニーズに所属している(していた)アイドルの秘密や噂を厳選してお届け。意外な噂が今ここに明らかになります!


1. 「ジャニーズ」の名前の由来はジャニーズ球団から
ジャニーズ事務所の「ジャニーズ」という名前の由来は、ジャニー喜多川さんが作ったジャニーズ球団からきています。ジャニーさんは1931年生まれで、アメリカ国籍を持つ日系アメリカ人でした。朝鮮戦争後に来日し、アメリカ大使館軍事援助顧問団として勤務。

その傍ら、プライベートでは当時居住していたワシントン・ハイツ(現・国立オリンピック記念青少年総合センター宿泊棟など)や立教大学のグラウンドで子供たちに少年野球を指導。この少年野球チームに自身のニックネーム「ジャニー」から『ジャニーズ球団』と名付けたのでした。後にこのジャニーズ球団のメンバーから初代『ジャニーズ』が選抜されたのです。

2. アイドルグループ結成のきっかけ
ジャニーズ球団にはひろみさん、飯野おさみさん、中谷良さん、あおい輝彦さんという4人の幼なじみがいました。後の1962年に彼らがアイドルグループ『ジャニーズ』を結成するのですが、そのきっかけは『ウエスト・サイド物語』というミュージカル映画でした。

ある日、雨で野球の練習ができなくなってしまったジャニーズ球団は、ジャニーさんと一緒に映画館で『ウエスト・サイド物語』を鑑賞。すると少年たちは歌って踊るアメリカ映画の華やかさに魅了され、野球そっちのけでダンスの練習を始めるようになったのです。そしてこのときの野球少年たちから選抜されたのが初代アイドルグループ『ジャニーズ』でした。

ジャニーズが歌って踊れるマルチタレントにこだわるのは、このような背景があったのです。

3. 副社長のジュリーは元女優
ジャニーズ事務所の副社長である藤島ジュリー景子さんは元女優で、人気ドラマシリーズ『3年B組金八先生』にも出演しています。第1シリーズに越智はるみという、英語が得意な少女の役で出演していて、このシリーズには、当時のジャニーズのツートップであった近藤真彦さんや田原俊彦さんも出演しています。


4. 反町隆史は元ジャニーズだった
俳優の反町隆史さんもデビュー当時はジャニーズ事務所に所属していました。当時はまだ中学3年生だったため、本名の「野口隆史」名義で芸能活動をしていて、『平家派』という光GENJIのバックダンサーを務めていました。その後、ジャニーズ事務所を退所し、モデルを経て、現在に至るのです。

ちなみに反町さんが所属していた平家派には、TOKIOの城島茂さん、国分太一さん、山口達也さん、V6の井ノ原快彦さん、坂本昌行さん、長野博さんらがいました。


5. ジャニーズのメンバーになるには?
ジャニーズ事務所のメンバーになるには、事務所に履歴書を送り、書類選考の末、オーディションに合格するとジャニーズJr.として入所することができます。ですが、そのオーディションの開催は不定期。履歴書を送ったのを忘れてしまうほど後に連絡がくることもあるのだとか。また、中には履歴書を送った直後にジャニーさんから直接電話(通称”ジャニ電”)がかかり即決もあるようです。

ちなみに、ジャニーズ事務所ではレッスン料や写真の撮影費などは取っていません。あくまでも未来のタレントを育成していくというスタンスなのです。

6. ジャニーズの結婚にまつわる都市伝説
以前ジャニーズ事務所では、結婚できるのは1グループにつき1人までだという都市伝説がありました。たとえばSMAPなら木村拓哉さん、V6なら井ノ原快彦さん、TOKIOなら元メンバーの山口達也さんでした。しかし、2015年に国分太一さんが結婚したことで、当時TOKIOの既婚者は2人になり、この掟は過去のものとなりました。V6も現在では4人が既婚となっています。

しかし、結婚できるのは1年に1人までという都市伝説はいまだ継続中のようです。2017年にはV6の岡田准一さんが宮崎あおいさんと結婚、今年3月にはV6の森田剛さんが宮沢りえさんと結婚を発表しています。次は嵐の櫻井さんや二宮さんが結婚するのではないかという噂もありますが、今年はもうジャニーズの結婚はないのではないかと考えられています。


7. 生田斗真も歌手としてCDを出していた
生田斗真さんはジャニーズ事務所に所属していながらグループには入らず、歌手としての活動もせず、俳優一本で活躍をしていますが、実は過去にCDを出しています。

それは生田さんが小学6年生の頃、NHK教育テレビの『天才テレビくん』の企画で『ストロベリーパフェ』というバンドを組んでCDデビューをしていたのです。このバンドメンバーには当時共演していたタレントのウエンツ瑛士さんや、女優の前田亜季さんも所属し、生田さんはギターを担当していました。

8. KinKi Kidsはギネス記録保持者
KinKi Kidsはデビューから現在までに発売した39作のシングルCDが週間オリコンチャート1位に輝いているというギネス記録を持っています。

最初にギネス認定されたのは2002年で、デビュー以来シングルが13作連続でオリコンチャート1位の記録がギネスに認定されたことがコンサート中に発表され、ステージ上で認定証が公開されました。その後も2004年版で16作連続、2005年版では19作連続と更新され、2018年には39作連続という記録に更新されたのです。

9. 呼称「メンバー」は稲垣吾郎から
何らかの犯罪を起こし、報道される場合は「○○さん」「○○容疑者」と呼ばれるのが一般的ですが、ジャニーズメンバーは「○○メンバー」と呼ばれるのが通例となっています。最初に「○○メンバー」と呼ばれたのは元SMAPの稲垣吾郎さんで、2001年に公務執行妨害と道路交通法違反で現行犯逮捕された際にそう呼ばれました。

しかし、当時この表現には視聴者から抗議が殺到。2009年に同じく元SMAPの草なぎ剛さんが公然わいせつ罪で現行犯逮捕されたときには使用されず、主にネット上で「草なぎメンバー」と呼ばれていました。


ネガティブなニュースが続いている
SMAPの解散、関ジャニ∞の渋谷すばるさんの脱退、そしてTOKIOの山口達也さんの事件と、近年のジャニーズはネガティブなニュースが続き、所属するアイドルたちが黒いスーツに身を包み、暗い表情で会見をする機会が増えてきてしまいました。

やはりアイドルは本来明るい話題を振りまき、ファンに元気を提供するべきもの。暗いネガティブな話題がもう出ないことをただただ願うばかりです。

■執筆・監修:Mr. Fox
執筆、撮影、編集家。日本生まれ、生年不詳、トレードマークはキツネの顔。世界各国を回りながら、メディアに関わる仕事をしてます。人のアイデアを転がします! コンコン。https://twitter.com/im_mr_fox/

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング