シャイな草食系男子にありがちなこと8選。本音がわからないシャイボーイの行動パターン

トリビアニュース / 2018年7月23日 7時0分

シャイな草食系男子にありがちなこと8選。本音がわからないシャイボーイの行動パターン




何を考えているのかよくわからない変な人というのはどこにでもいますが、女の人にとって困るのはなかなか本音を見せてくれない男子ではないでしょうか。自分にまったく興味なんて持っていないのかと思ったら、実は男の子がシャイな草食系男子なだけだった……。きっとそんな経験もあるはず。

そこで今回はさまざまな世代の女子に話を伺い、シャイな男子の行動パターンをまとめてみました。彼らの気持ちを理解できるようになれば、あなたの恋愛運をもっと向上させていけるかも……!?
シャイな草食系男子にありがちなこと8選

①自分から告白してくれない
シャイな男子から告白してくれたり、好意を示したりしてくれることは残念ながらなかなかありません。好意を抱いてくれていることに気づくのが難しいのですが、もし少しでも脈がありそうだったら積極的にアプローチしたり、相手が好きだと言いやすい環境を作ったりしてあげましょう。

時にはこちらから追い込み漁を仕掛けることも必要でしょう。


②好きだという気持ちがすぐ伝わると思っている
シャイ男子に限って、ささやかな行動で女子に好意が伝わると思っているようです。例えば学校や仕事終わりに一緒に帰ったり、何気ないLINEのやりとりをしたりすることなんて、女子にしてみればわりと普通の行動で日常茶飯事的なこと。しかし、シャイな男子はそれだけでも女子に好きな気持ちが伝わると思っているのです。わかるわけないだろ……!
③名前を呼んでくれない
シャイな男子は好意を抱いている女子を名前で呼ぶことができない傾向があります。下の名前で呼んでくれない、さん付けで呼ばれる、なんていう次元ではありません。好きな女子を指す名詞を口にすることに恥ずかしさを感じてしまい、会話がぎこちなくなってしまうようです。「私と話すのが気まずいのかな……」とガッカリしてしまいそうなシチュエーションですが、実は逆に好意を抱いてくれているというパターンはよくあることです。
④会話は全然しないのにLINEは快活
実際に一緒にいるときはほとんど会話をせず、女子が話したことに相槌を打ってくれるだけ。しかし、LINEだと次から次にメッセージが送られてくるし、自分が考えていることをしっかり伝えてきてくれる……。一緒にいるときもLINEで会話したほうが楽しいんじゃないかと思えるほどです。


⑤目が合うとすぐそらされる
シャイな男子と目が合うとすぐに目をそらされる。シャイ男子によくありがちな行動です。これもシャイ男子が恥ずかしがっているだけで、むしろ好意を抱いていると考えていいでしょう。目が合いやすいということは、自分のことをよく見つめてくれているということ。そのことを気づかれたくないから、シャイ男子は思わず目をそらしてしまうのです。
⑥男同士ではシャイな感じがしない
自分に対しては素っ気ない行動をしているのに、男子同士ではいつもワイワイ楽しそうにしている。これも「嫌われているのかな……」と思ってしまう部分ではありますが、女子の前では緊張しているだけ。ただ単に女子と話すのに慣れていなかったり、好意があるのを恥ずかしくて隠しているだけということが多いのです。
⑦妙に細かいことを覚えてくれている
シャイな男子ほど、好意を抱いている女子の細かいことを覚えている傾向があります。誕生日や血液型などのパーソナルデータや、習い事をしている曜日や時間帯、好きな食べ物や音楽、趣味など、何気なく話した細かいことをしっかり覚えていてくれているのです。もし男子と話していて「よくそんなこと覚えてたね!」と驚くことがあったら、その相手はシャイだけどあなたに好意を抱いていると判断してOKかも。
⑧週明けになるとリセットされる
飲み会でたくさん話していい感じになり、週末も何気ないLINEのやり取りが続く。しかし、週明けになったらリセットボタンを押したかのようになぜか会話がなくなるというのもシャイな男子にありがちな行動パターンのようです。好意を抱いている人ほど意識してしまうせいか、週明けになるとぎこちない感じに戻ってしまうようです。


行動パターンがとにかく読みづらい!
シャイな男子は自分の気持ちを表現するのが苦手なので、好意を抱いている女子を相手にするときほどぎこちない傾向も。特に、彼なりには距離を近づけようと頑張っているのに、失敗することを避けようして、余計に意味不明な行動をとるようです。

シャイな男性が、あなたと2人でごはんに行こうと誘ってきたらそれは好意があると見てまず間違いないでしょう。2人の仲を発展させるためには、あなたから貪欲にアプローチをしてみることがシャイボーイとの関係を上手に築くコツだと言えるでしょう。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング