ディズニーランドの人気アトラクションランキングを発表!

トリビアニュース / 2018年10月28日 7時5分

ディズニーランドの人気アトラクションランキングを発表!

(写真:/ Shutterstock.com)

 

東京ディズニーランドが1年の間で最も盛り上がる季節といえば、ハロウィンからクリスマス、ニューイヤーカウントダウンと続く年末のシーズンではないでしょうか。寒さを感じつつも恋人と手をつなぎながらディズニーランドで過ごすデートは最高に楽しい思い出になりますよね。

 

ディズニーランドの人気アトラクションランキング

季節に応じたイベントも楽しいディズニーランドですが、それでも一番大切なのはショーやアトラクションの面白さ。これが魅力的でなければ行く価値も半減してしまいます。

そこで今回はディズニーランドが好きな女子記者を対象にアンケートを敢行。好きなアトラクションを教えてもらい、人気アトラクションランキングを作成してみました。あくまで女子記者の感想でのランキングですのでご了承ください!

 

1位 スプラッシュ・マウンテン

やはり圧倒的な人気を集めたのは「スプラッシュ・マウンテン」。丸太のボートに乗って猛スピードで進むアトラクションはスリル満点。それでいてディズニーの世界観も忠実に再現されています。待ち時間もトップクラスに長いことからも人気の高さがうかがえますね。

 

2位 プーさんのハニーハント

(写真:/ Shutterstock.com)

怖い乗り物が苦手な方やお子様連れでも安心して楽しめる「プーさんのハニーハント」が2位にランクイン。癒しオーラ100%のプーさんの世界観を堪能できるだけでなく、乗るたびに異なるコースを進むのも特徴。何度でも乗りたくなっちゃう!

 

3位 モンスターズ・インク“ライド&ゴーシーク!”

モンスターズ・インクの舞台となった「モンスターズ社」の中をトラムで走行するアトラクション。エントランスから近い場所にあることや、誰でも安心して楽しめる内容ということもあって、トップクラスに待ち時間が長くなっています。こちらもスリルのあるアトラクションが苦手という方におすすめ。

(写真:/ Shutterstock.com)

 

4位 ビッグサンダー・マウンテン

ディズニーランドを象徴する山を舞台に作られたスリリングな「ビッグサンダー・マウンテン」もやはり外せませんよね。スピードはそこまで速くありませんが、岩に何度もぶつかりそうになるスリルはこのアトラクションでしか味わえません。

 

5位 ホーンテッドマンション

ライドタイプのお化け屋敷アトラクション「ホーンテッドマンション」が5位にランクイン。特にハロウィンから年明けにかけてはハロウィン版特別プログラム「ホリデーナイトメア」となり、いつも以上に人気となる傾向があります。

 

6位 スペース・マウンテン

東京ディズニーランド開園当初からあるアトラクション「スペース・マウンテン」も未だに根強い人気をキープ。宇宙をモチーフにまばゆい光の中を高速でアップダウンする迫力が最高です!

 

7位 ミッキーのフィルハーマジック

3Dシアタータイプのアトラクション。映像の他にも風や匂いの演出まで組み込まれているので、五感でディズニーの世界にどっぷりと浸れます。そして何より待ち時間が少ないのが人気のポイント。一度に454人まで同時にアトラクションを楽しめるため回転率が非常に高いのです。

 

8位 イッツ・ア・スモールワールド

ディズニーランドの定番中の定番アトラクション。船に乗りながら子供たちの歌声に包まれ、とても幸せな気分になれます。2018年4月にリニューアルオープン。キャラクターが約40体追加されて一層華やかになりました。

 

9位 バズ・ライトイヤーのアストロブラスター

(写真:/ Shutterstock.com)

ディズニー/ピクサー映画『トイ・ストーリー』の人気キャラクター「バズ・ライトイヤー」のアトラクション。スペースクルーザーに乗ってアストロブラスター(光線銃)を撃ち進んでいくシューティングゲームが楽しめます。最後はスコアも発表されるため、やりこみ要素も抜群。待ち時間が長いのが難点ですが、何度でも挑戦したくなってしまいます。

 

10位 ビーバーブラザーズのカヌー探検

ディズニーリゾートでは珍しい、人力体験型のアトラクションも意外と人気があるようです。他のアトラクションと比べると華々しさこそ欠けるものの、一風変わっていながらもしっかりディズニーの世界観も楽しめるのが魅力。特に天候に恵まれた日は最高の開放感を味わえます。

 

待ち時間が長い=人気があるというわけではない(写真:/ Shutterstock.com)

ディズニーランドのアトラクションはそれぞれ待ち時間が異なり、その長さによって人気を推し量ることもできます。しかし、必ずしも待ち時間が長いものが人気なのかといえばそうとは限りません。回転率が高いアトラクションは人気が高くても待ち時間が短くなり、逆に回転率が低ければそこまで人気が高くなくても待ち時間は長くなってしまうのです。

ディズニーランドに通い慣れていない方にとっては、きっと今回のランキングは参考になるはず。デートにも最適なので、この秋から冬にかけてディズニーランドデビューを考えている方はぜひ参考にしてみてくださいね。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング