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加藤清史郎、宮崎駿監督作品『未来少年コナン』舞台化への思い「今、見ても全く色あせず、ストレートに刺さる」【インタビュー】

エンタメOVO / 2024年4月4日 8時0分

-加藤さんと似ているところはありますか。

 コナンは自分を犠牲にしても人のことを思って行動しますが、僕もどちらかというとそういうタイプなので、そこは似ているのかもしれません。それが良い方向に行くか悪い方向に行くかは別として、昔から余計なことに首を突っ込んでしまうんですよ(笑)。ただ、僕はこんなにもできた人間ではないです(笑)。僕はもう成人ですが、それでもコナンのように達観できていないですね。彼の間(ま)の使い方もすごく大人なんですよ。今、何を言うべきなのか、何も言わないべきなのかを考えて話しているのだと思います。僕は、「何も言わないべき」と決めたときのコナンの顔がめちゃくちゃ好きなんです。さまざまなことを考えているのに、邪念がなく、真摯(しんし)に向き合っている顔をしていて、憧れます。

-では、コナンがラナを助け出すために冒険の旅に出るという本作にちなんで、加藤さんがもし冒険をするとしたら、どんな冒険をして、どんなところに行きたいですか。

 冒険と言うからには、「温泉巡り」や「カフェ巡り」じゃないものを言おうかな(笑)。コナンがラナを守るために冒険している姿がとてもかっこいいので、僕も“ラナ”を守るために冒険したいです。ということは、まずは自分にとっての“ラナ”を見つけないと(笑)。それに加えて、コナンはダイスやモンスリーたちも助ける「守るための冒険」をしているので、それはすごくすてきだなと思います。僕もそんな冒険がしたいです。

-ところで、加藤さんは映像作品でも活躍していますが、舞台に出演することに対してはどんな思いがありますか。

 僕は、映像と舞台は本質的な部分は変わらないと思っていますが、(舞台は)生であるということは違うところだと思います。テレビの画面越しで見るのと、同じ場所にいて目の前で演じているのを見るのでは、大きな違いがあると思います。例えば動き1つとっても、画面で見るより舞台の方が伝わることもあり、それぞれの役者がその場に生きているからこそ生まれるものがあると思います。それは、演じていても面白いところですし、観客の皆さんもそうしたところに魅力を感じていただけているのではないかなと考えています。何度同じ作品を見ても、少なからず違う部分があったり、作品によっては(ダブルキャストなどで)キャストが変わることも舞台の持ち味だと思います。今回、『未来少年コナン』を舞台化することの意義を劇場でお見せし、コナンという少年を通して、皆さんに何かを感じていただけたらと思っています。

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