「甲斐監督の心の中にある世界観を、1人でも多くの人と共有したい」永瀬正敏『徒花 Adabana』【インタビュー】
エンタメOVO / 2024年10月19日 12時5分
-甲斐監督の前作『赤い雪Red Snow』(19)にも出演していますが、監督の世界観には独特のものがあると思いますか。
あります。監督の問題提起というか、思考が逃げていない。ごまかさない。手法ではなく独自の視点があります。そこは言語が違っても分かってもらえるんじゃないかなと思います。だから、日本だけではなく、いろんな国の人に見ていただきたい。前作も今回の作品もそう思いました。監督の世界観をもっといろんな人に知ってほしいです。『赤い雪』が終わった後に、「アイデアがあるなら、機を逸さずに立て続けに撮ってください」という話をしたぐらいです。
-共演した井浦新さん、水原希子さんの印象は。
新くんは、彼がまだ俳優を始める前から知っていますので、信頼関係はもう十分あるんですけど、今回は座長然としていて素晴らしかったです。場の作り方が非常に大人です。水原さんとお芝居させてもらうのは2回目かな。真摯(しんし)に役を理解しようとして深く深く入っていく方。今回の「まほろ」役でもそういうものを強く感じました。
-今回は、ポスターなどの写真を撮るカメラマンとしても参加したんですよね。どんな気持ちでしたか。
めちゃくちゃうれしかったです。以前、行定勲監督の作品でポスターと写真集を作るというので写真を撮ったことがありました。その後、正式にカメラマンとしてオファーを頂いた作品があったんですけど、その作品の監督がお亡くなりになってしまって実現しなかったんです。なので、今回はもうとてもうれしくて。俳優としてよりもカメラマンとして参加した日数の方が多いぐらいでした。監督が書かれた映画のイメージ画を最初に見せていただいて、じっくりお話を聞かせていただいたのは非常にうれしかったです。そこから受け取るものはとても多かったですし、すごく助けられながら写真を撮らせてもらいました。
-永瀬さんの中で、カメラマンというのは俳優とまた違った意味での表現方法として大きなものなのですか。
とても大きいです。もともとは祖父が写真館をやっていたんです。写真館のカメラマンなので写真家ではなく、写真師なんですが。ある時、祖父が書いた写真に関する研究ノートや種板って言うんですけど、ガラスに焼き付けたネガがいっぱい出てきて…。もし戦争や戦後の混乱がなかったら、祖父はちゃんと写真をやりたかったんだろうなということに気付きました。祖父が真剣に写真と向き合っていたことを知ってから、より人物が撮りたくなりました。だから、僕が撮るというよりも、祖父と一緒にシャッターを切っているような感覚なんです。写真を撮る時は、常に祖父が守ってくれているような気がします。
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