1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

札幌市立中いじめ自殺 女子生徒の両親が札幌市を提訴 6500万円賠償求める

テレビ北海道 / 2024年7月5日 17時11分

3年前に札幌市立中学校に通っていた当時1年の女子生徒がいじめを受けて自殺した問題で、5日、両親が札幌市を相手取り、札幌地裁に提訴しました。 

訴えを起こしたのは、2021年10月に自殺した女子生徒の両親です。 生徒は小学生の頃から2年以上にわたり、同級生らからいじめを受け、被害を訴えていたにも関わらず、適切な対応を怠ったなどとして市に対し、およそ6500万円の損害賠償を求めました。提訴後、両親の代理人弁護士が会見し「(両親は)同じようなことが起きないようにと思いを込め提訴した。(担任などが)知っていながら放置・無視していた点が重要」 と話しました。また、生徒の父親が「先生方や市教委には娘を死に追い込んだ責任を自覚し、償ってほしい」とのコメントを出しました。 

この問題では、生徒が小学6年当時、アンケートで「どれい扱いされる」と訴えていたことなどがわかっています。また、市教委が調査報告書の大部分を黒塗りで公表したことに遺族側が反発し、ことし2月に黒塗り部分が修正されました。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください